2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。 皆様、よいお年を。

ちょっと前、こどもたちが風邪と喘息で、連日の病院通いだったのですが、 今は、治ってきて、落ち着きました。 (鼻水だけがしっかり治らなくて、困ります。) いろんな予定のキャンセル、変更が続きました。 こどもたちも私も残念なことが多くて、この季節…

お久しぶりです。 気がつくと、12月。 このblogも、前回の更新から2ヶ月も経っていて、びっくりです。 なんと毎日の過ぎるのが、早いこと。 冬は特にそうですね。

うちの周辺には、レンタルビデオ・DVDショップがないのですが、最近ちょっと近くに出来たので、週一回こどもたちと借りに行っています。 映画を見るのは、久しぶり。双子が生まれてから見た映画なんて、ほんの数本。 週一の楽しみは、楽しくてしょうがありま…

10月に入り、急に寒くなりました。 風邪をひく人も周りに多かったのですが、昨日の夕方くらいから、次女が鼻水と咳が出はじめ、夜中あまりに息苦しそうなので、24時間やっている小児科へ行きました。 風邪から喘息になってしまったかと思いましたが、風邪(…

こどもの記録

「サーカス、3人いたね。」 まーとゆーは、ピエロのことをサーカスと覚えてしまったようです。 サーカスを象徴するものとして、絵本などに登場するからですね。 見た日の夜、「じぶんでひらく絵本(全4冊) [ レイ,H.A. ]」の中の「サーカスをみよう」を…

絵本

サーカスがやってきた (福音館の単行本)作者: よぐちたかお出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2000/09/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (178件) を見る絵本にフィルムが付いていて、絵の上にのせて動かすと、絵が動き出す…

日曜日、キグレNewサーカス松本公演を見に行って来ました。 夫がこどもたちや私を驚かせようと、私にも内緒で、急に連れて行ってくれました。 こどもたちには、初めてのサーカス。実は、私も初めてでした。 待ち時間の時に夫に聞いたら、夫は子供の頃一度…

先日、親戚からぶどうが届きました。 「山清路 巨峰」という名前の甘くおいしいぶどうです。 この夏、夫の叔父が亡くなりました。 明るく気さくな叔父で、私がお嫁に来てすぐから、夫や義父同様に名前の最初を呼んでくれ、 いろんな話をしてくれました。 こ…

昨夜じぶんでひらく絵本(全4冊) [ レイ,H.A. ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円H・A・レイさんは、もう亡くなられて50年以上たつ方なんだそうですね。 でも、今もジョージ…

近所の方から、栗をたくさんいただきました。毎年いただくうれしいもの。 うちの栗はまだなので、いただいた栗で一足早く秋のおいしさを楽しめます。 ゆで栗、渋皮煮、栗ご飯にしました。 渋皮煮は、昨年初めて挑戦してみました。 昨年は時間が長すぎたのか…

昨夜 [rakuten:book:10084932:image]「くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)」 「6 たからが ふえると いそがしい」 こどもをもった時、「こんなに大切なものができてしまって、どうしよう。」と思いました。 本当に「たからもの」です。 「いちじく に…

たろうのおでかけ たろうのひっこし (こどものとも傑作集) たろうのともだち 並べてみると、堀内誠一さんの描く「たろう」がいろいろあるのがわかります。 絵は、一番古い「たろうのおでかけ」が好きです。

アルネが届きました。 6年目を迎えるそうです。赤の可愛いノートが年間購読の人にということで同封されていました。 こういうノートやカード、カレンダー、大橋歩さんのそういうお気持ちって、素敵だなと思います。 「松本に行ったわけ」という松本のページ…

こどもたちと近くの公園に。 まだまだ暑いので、水遊び。水着の子もいました。 こどもたちを見ながら、空を見上げたり、木々の葉がゆれるのを見るのは、私にとっても気持ちのいい時間です。 「スカイパーク」…「空の公園」という名前は、良い名前だなーとの…

れいなくまの子ウーフ改訂新版 (くまの子ウーフの童話集) [ 神沢利子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童書 > 児童書(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円「5 ちょうちょだけに なぜ なくの」 ツネタくんの言うこと、本当…

7月から月一回、絵本の読み聞かせの講座でお話を聞いています。 先月の講座で「小学校の低学年のうちはまだまだ読み聞かせをしてあげて下さい。」というお話を聞きました。 自分で字が読めることと、物語が読み取れるということとは違うということ。 わたし…

お久しぶりです。 本当に久しぶりのblogです。元気でいます。 7月初めにパソコンが壊れてしまい、 ずっとネットもできないままいました。 ようやく別のノートパソコンでネットができるようになったのですが、 パソコンなしの生活をしていたら、 不便はあった…

昨日は、id:scotcheggさんとモモさんが、松本クラフトフェアにいらっしゃって、家族みんなでお会いしました。 お二人にお会いするのは初めてで、楽しみにしていました。 当初夕方少しだけしかお会いできないと思っていたのですが、我が家の予定が朝になり変…

ね、ぼくのともだちになって!作者: エリックカール出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1991/05/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る昨日の夜、初めて読んだこの絵本。ちびっこ二人楽しそうに見ていたんですが、…

くっついた作者: 三浦太郎出版社/メーカー: こぐま社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (61件) を見る 最後は、こどもたちと私とほっぺをぎゅーっ。

元気に過ごしています。 今日は雨でしたが、5月は花が咲き、新緑がきれいで、いい季節です。 うちのけやきの樹。樹齢何年でしょう。 最近楽しいのは、布で何かつくること。 長女にリクエストされて、お人形の洋服を作ったり、学校でリコーダーが始まったので…

DVD

岸辺のふたり [DVD]出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/06/04メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (54件) を見るたった8分のアニメーションなんですが、とても深いものがあります。 何度も繰り返し見て、何度も涙してい…

殺風景だった庭にも、ところどころに少しづつ色がついてきました。 春ですね。 雪割草 紅梅(紅千鳥) 「紅千鳥」いい名前です。 みつまた

お友達にいただいた「さが錦」 長崎・一○香のびわゼリー

5日(木)が長女の小学校の入学式・始業式でした。 3年生になり、クラス替えがありました。 新しいクラスの友達、新しい先生。 顔ぶれがわかって、ちょっとほっとしたところでしょうか。 楽しく3年生を過ごせますように。 双子も地域の未就園児を対象とした集…

3/18(日)から3/21(水)の4日間、夫と私とこどもたちで九州(福岡・長崎)ヘ行ってきました。 今年2月22日で結婚10周年となり、その記念に家族で旅行したいと計画していて、長女の春休みになるのを待って出かけました。 九州は暖かくて、気持ちが良かったです…

ぎっくり腰で動けなかった3日間で、けっこう本が読めました。(苦笑) 買ったまま、読んでいない本があるってこういう時に便利かも。(違いますね。苦笑) 痛いので、気楽に読める、ながめる本ばかりでしたが。忘れないうちに、ちょっと書いておきます。うらな…

先々週の土曜日(2/10)に、ぎっくり腰になってしまいました。 最近ずっとなっていなかったので、油断していました。 実家へこどもたちと遊びに行っていて、長女が「ママー、まーが障子破いちゃった〜!。」 「えー!?」と立ち上がろうとしたら、あ!! 痛…

また手作りのお豆腐とおからをいただいたので、おからクッキーを作りました。 レシピはくいしんぼさんの「0おから寒天クッキー」。 ぽりぽりした食感が、いいです。きなこ・黒砂糖が入っていて香ばしい。 ただ私はちょっとうっかり焼き過ぎてしまって、固め…