2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝返りころころ

最近、まー&ゆー(7ヶ月)は、寝返りをころころとして、 かなりの距離を知らない間に移動していて、驚く。 まーは、何でもなめてしまう。 ゆーは、まーほどでもないけれど、二人してよだれだらだら。 れいながよだれの出ない赤ちゃんだったので、それにも…

「古道具 中野商店」を読み終わる。 最初は、少しづつ1章ずつとかで読んでいたのだけれど、 今日夜中、一回眠って起きた後、一気に読んでしまった。 最後、涙はらはら。 しっかり小説の世界に入り込んでしまっていて、読み終わったあと不思議な感じが。 現実…

今日、くいしんぼさんから、うれしいプレゼントが届く。 おいしそうなものばかり、くいしんぼさんらしいものがたくさん! 稲庭うどんの「こわれ」は、離乳食や、揚げてお砂糖をかけておやつにいいそう。 ご主人の手作り石けんに、伯父さんが作られているお塩…

いちご

今年もうちの畑で、いちごが採れ始める。 うちのいちごは、とても甘くおいしい。 本棚の中のいちごの可愛い本を思い出す。いちごスウィーツ―パティシエのとっておきレシピ55作者: いがらしろみ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/04メディア: 単行本この商…

友達夫婦が遊びに来てくれる。 なかなか会えなくて、すごく久しぶり。楽しかった。 双子が大きくなっていたことに驚いていた。 生まれた時に、病院でガラス越しに見ただけだったので。 大きいちゃんもたくさん遊んでもらって、大満足。 今日届いた本 絵本か…

ごみのほん

昨日、かわしまよう子さんの「ごみのほん」を読む。 かわしまさんから届いたまま、ずっと読んでいなかった。 小さな一冊が読めないほど、最近ゆとりなく過ごしていたんだなーと思う。 かわしまよう子さんの気持ちがしっかりはっきり込められた本。 自分の生…

散歩の日々

夫は会社のゴルフ。 お天気が良く、風もなかったので、れいなは自転車、まー&ゆーを双子用ベビーカーに乗せ、近くの公園まで散歩。 これで足を捻挫していなければ、本当に気持ちのいいお散歩なのに。(苦笑) れいなが小さい頃、よく歩いた道。 うちは車が…

本 この頃

まーの入院中に夫に川上弘美さんの「古道具 中野商店」を買ってきてもらおうと頼んだら、 夫の行った書店で品切れで、取り寄せてもらったら、本が来たのは退院後。 家に帰ってきたら、本を読む時間がなくて、まだ読み始めていません。 今夜から読もう。古道…

ねんざに気をつけて下さい

前回の日記で、我が家の風邪騒動が落ち着いたと思いたいと書いたのですが、実はこれが落ち着かなかったんですね。 先週月曜日(5/9)から日曜日(5/15)まで、双子の男の子が風邪をこじらせて、入院していました。 私もずっと付き添いで病院に行っていました…

風邪に気をつけて下さい〜

久しぶりの日記です〜。 もう4月後半の2週間とこの連休と、家族みんなで風邪で大変でした〜。 GWなんて、関係ないって感じで、連日のお医者さん通い。 長女の風邪から始まり、彼女は1週間学校を休んで、 そのあと、生後5ヶ月(この風邪騒動の最中に6ヶ月にな…