2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生地を小さな玉にして、マフィン型にぽこぽこ入れて焼くモンキーブレッドは、こどもたちと一緒に。 おもしろがって、作ってくれました。 もう少し玉の大きさを小さくした方がよかったかな。 カンパーニュ。 プレーンと、レーズン(巨峰)を入れたものと2種類…

近所の方から、たくさんのさくらんぼをいただきました。 毎年いただくんですが、さくらんぼの木が家にあるって、うらやましい!憧れます。 鳥もさくらんぼが大好きなので、鳥に食べられないように、その前にと、バトルで大変なんだそうですが。 今年は、ジャ…

最近晴れている日は、下の子達と公園通いの日々です。 遊ぶ子どもたちを見ながら、風に吹かれていると気持ちがいい。 (風がない日は、暑さにまいりそうですが。) 平日の公園のゆったりおっとりした感じが好きです。 おにぎりだけのお昼でも、外で食べると…

相変わらず、パン作りが楽しい今日この頃。 先週は、新たにシナモンロールに挑戦してみました。 DEAN & DELUCA のマグカップは、スコッチエッグさんからのプレゼントで、最近ずっと使わせていただいてます。 見たとき、平らな飲み口が不思議な感じだなと思っ…

今週月曜日は、ゆずかさんとゆりちゃんと、久しぶりに会いました。 心配していたお天気も良くて、公園で遊んで、水遊びもして、お昼もそのまま公園で食べました。 雷がごろごろ言い出して、雨雲もひろがってきたので、さよならをしたら、やはり雨。 それまで…

少し前にいただいた四国のおみやげ。箱でいただきました。 「ごっくん馬路村」は、高知県の馬路村というところの、ゆずジュースです。 これは、前にもいただいたことがあって、おいしくて、取り寄せもしたことがあります。 家族みんな好きで、私も大好きです…

土曜日に、こどもたちと一緒に作った大きなプリン。 (小さい型が、普通のプリン型です。) たーっぷり食べました。

近所の方から、栽培されているバラをいただきました。 みどりのバラ、めずらしくて、きれいですね。