2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでいるところです。 松本のことなのに、全然知らないことがたくさんです。 あの震災の日がちょうど「10cm」のOPENだったそうです。だから、余計に知る機会も少なかったかもしれません。 お店には、5月の終わりに、松本で少し時間ができた時があって、行…

今まで何度か、ぎっくり腰をしていて、数年前(下の子達が保育園に入る前)このままだといけないと、腰痛防止にスポーツジムに通っていた時期がありました。 また最近ちょっと腰が痛い時があって、子供達も6時間授業で下校が遅い時があるから、そういう時に…

CD

Official Bootleg Mix CDアーティスト: Def Tech出版社/メーカー: EUNTALK発売日: 2012/08/29メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るhttp://soundcloud.com/deftech/sets/official-bootleg-mix-compact-all

今日は、まーも元気に登校。 まだまだ毎日暑い。

まー、学校を休む。私も会社を休む。 今朝は熱も下がっていて、元気だったけれど、一日ゆっくり休んだ方がいいということだったので。 一緒にDVDを見たりする。

読了。 こんな風に、離婚や死について書かれた児童文学があったというのが驚き。 それもずいぶん前にですよ。

午前中、小学校のプール参観。 それから、私は会社へ。 午後、まー、学校で発熱。 迎えに行って、小児科へ直行。夏風邪+熱中症とのこと。 座薬を入れてもらい、帰る。帰りの車の中から、ずっと眠っていた。 熱はすぐ下がるだろうし、元気も出るだろうけれど…

私が家に帰ったら、まーが、「ママ、うれしいニュースがあるよ!」って。 「リレーの選手になったんだよ!」 よかったね。 野球を始めて、たくさん走ったりして、がんばっているからだね。 筋力がついてきて、走り方がわかってきたんだね。

安曇野絵本館 リスベート・ツヴェルガー絵本原画展 あ・うん七ヶ月

午前中、サイトウキネン・フェスティバルのパレードに行く。 長女が中学の吹奏楽部で参加。 お昼ごはんは、夫の大好きな駅前の翁堂に行く。 お店が狭くなっていて、驚く。最近、壁で仕切って縮小したそう。残念。 長女が「サラダのお皿も変わっている。」と…

さいとうしのぶさんの講演会に、長女と次女と一緒に行ってきました。 (長男は少年野球で行けなくて、残念。) 「あっちゃん あがつく」などの絵本を作られている、さいとうしのぶさん。 とってもきれいな方で、大阪の方なので関西弁で、軽快で楽しいお話が…

DVD

夏休み、こどもたちと一緒に見ようと思って借りていたんですが、なかなか見れなくて新学期になってしまい、私一人で見ました。 最初、時代設定のせいか、細切れに見ていたせいか、なかなか物語に入り込めなかったんですが、途中からは自然に物語の中に引き込…

パンを焼きました。ホシノ天然酵母のパンを焼くのは、いつぶりだろう。 昨日、仕事から帰ってきてから中種を作って、夜8時頃、粉を混ぜて、3分こねるのは娘2人がやってくれました。それから冷蔵庫へ入れて1次発酵。 今朝、冷蔵庫から出して、型へ入れて1時間…

この夏は本当に暑いです。 お盆を過ぎても、毎日33℃や34℃あります。 信州の方が東京よりも暑い日もあったよう。 リネンのシーツを買いました。 さらっとして気持ちいい。こどもたちも、喜んでいました。

ずっとパンを作っていなかったんですが、また焼こうと思って、ホシノ天然酵母をおこしています。 知らない間に、熊崎朋子さんの新しい本も出ていて(私が知らなかっただけで、出版は2010年でした)、リング型のパンやケーキを作ってみようかなと思っています…

ゆうべ、下の子たちと一緒に一回早く眠って、夜中にアイロンやいろいろしようと思って起きたら、腰が、くきん! 急いで、腰痛ベルトを巻きましたが、久しぶりのことだったので、あせりました。 一日ベルトを巻いていたら、治ったので、ほっとしました。 しか…

しばらく図書館に行ってなかったのだけど、この夏休み中に、また子供たちと行くようになりました。 地元の図書館の他に、松本の図書館にもいろいろ行きました。 中央図書館、あがたの森図書館、西部図書館、寿台図書館...。 知らない本がたくさんで、うれし…

夏休み中に、サイトウ・キネン・フェスティバルのプログラムの中の、谷川俊太郎さんと息子さんの谷川賢作さん(ピアノ)による『ことばと音楽を楽しもう!』コンサートに、下の子たちと行ってきました。 3歳〜小学生までの子供とその保護者を招待して行って…

先日、古本屋さんでふと見つけた一冊。開いたら、なんと松谷みよ子さんのサイン入りでした。 これは、小説とはなっていますが、きっとほぼ実際のことなのでしょう。 すごく胸が痛くなります。 以前に「MOE」の松谷みよ子さんの特集で、離婚されたことなどを…

8月は、あっという間ですね。 ロンドンオリンピックがあり、お盆があり、息子の野球があり・・・、気がつくと、もう20日。 昨日で小学校の夏休みが終わり、私も9連休が終わり、今日から下の子たちは2学期、私も会社へ出勤でした。中学校の夏休みは明日までで、…