10月に入り、急に寒くなりました。
風邪をひく人も周りに多かったのですが、昨日の夕方くらいから、次女が鼻水と咳が出はじめ、夜中あまりに息苦しそうなので、24時間やっている小児科へ行きました。
風邪から喘息になってしまったかと思いましたが、風邪(喉頭炎)の咳だけとのこと。
でも、これがきっかけで喘息の発作が起きることもあるということなので、要注意です。
季節の変わり目、それも寒い季節に向かってなので、長女・次女とも喘息に注意しなければなりません。
次女と双子の長男も声がハスキーになっていたので、喉頭炎だと思うのですが、体質や体力、抵抗力の違いでしょうか、咳は出ないし、元気です。
それでも、今夜はみんなすやすや眠っています。
夫は避難して、階下で一人眠っています。(笑)