備忘録 本、漫画

「みんなの家しごと日記」 私も、いろいろきちんと家のことをしよう!と思う。刺激になり、参考になりました。 「彼は花園で夢を見る」よしながふみ 読み応えのある物語でした。 よしながふみさんは、物語が上手いですよね。 ストーリーも、絵も好きです。 …

実家で段ボール箱に入ったVHSのテープ発見。 ビデオテープやカセットは前に、ほとんど処分した。 もう見ることも聴くこともあまりないだろうと思って。 かなりの量だった。 でも、まだ残っていたものもあったんだ。 少しセンチメンタルな気持ちになる。 タイ…

毎日がどんどん過ぎていく。 子供中心の生活。 今の仕事も1年になった。 半日の仕事なので、平日は実家の母のところに顔を見に行ったりしている。 のんびりしているようで、なんだかんだある毎日。 土日は、長男の少年野球の応援が多い。 明日は、長女の17歳…

すっかり遅くなってしまいましたが、 今年もよろしくお願いします。 昨年ほとんど更新していなかったこのblogですが、時々はまだ続けたいと思っています。少し検討中ですが。 スマホを持つようになって、パソコンをあまり開かなくなりました。 こどもたちの…

春から、地域のブックカフェという集まりに参加しています。 月に一回、本好きな人が自分の好きな本、最近読んだ本などを持ち寄り、おいしいケーキとコーヒーをいただきながら、おしゃべりする会です。 年代も様々で、紹介される本もいろんなジャンルに及び…

9月です。 今日は晴れていましたが、雨ばかり降っていますね。 もう涼しい感じで、夏は終わってしまったのかなぁ。

DVD

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/11/02メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (68件) を見るまほろ駅前番外地 DVD BOX(5枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/05/24メデ…

CD

長女がいろいろ聴くようになって、私や下の子たちも新しくいろいろ聴いています。残響リファレンスアーティスト: ONE OK ROCK出版社/メーカー: A-Sketch発売日: 2011/10/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (22件) を見るThe Begin…

お久しぶりです

前回のBlogから、あっという間に4か月も経っているんですね。3月、長女の高校受験の発表前でした。4月に長女は高校生になり、下の子たちも小学校4年生、高学年になりました。そして、もう1学期が終わり、夏休み! この早さ! 私も臨時職員が終わり、新たな仕…

従妹が「みんなのうた」のことをblogに書いていて、私もなつかしくなりました。 好きな歌があったなー。 でもあまり思い出せない。聞けば「知ってる!」ってなるんだけど。 いろんな人が歌ってるみたいだけど、「みんなのうた」はこの人たちなのかな? この…

今日少し引き出しの片づけをしたら、これが出てきました。 シール?ではなくて、ばんそうこうです。 他にもプーさんのものなども。 前はばんそうこうはこども達の必需品で、やたら貼りたがって、すぐ1箱などなくなってしまったのに、いつの間にかあまり使わ…

ルッコラの最初の花。 misaki-takuさんにルッコラの花びらにある繊細な線を見ていただきたくて、またルッコラの写真を載せました。(スマホでなくカメラで撮った写真があればもっとよかったのですが。) 最初は一本の茎だけ伸びて花が咲いたのですが、他の茎…

今日、とてもうれしい贈り物をいただきました。 ありがとうございます。 いつも家族で幸せな気持ちになります。

この冬の写真で、ここに載せておきたい写真がありました。 うちのすぐ近くで遭遇。夕方でした。長女と車に乗っていて、長女がパチリ。その翌日だったか翌々日の夕方、今度は下の子たちと車に乗っている時にまた見かけました。その後は見ていません。 今まで…

先日、切り紙の本のことを書いて思い出した、堀井和子さんのコラージュの本です。紙との時間 a.b.c作者: 堀井和子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るこれも井上由季子さんが堀井さん…

キッチンの窓辺で育てていたルッコラの花です。 ちょこちょこ切ってはサラダやお弁当に入れていたのですが、一本だけ急に茎がぐーんと伸びたと思ったら、つぼみができて、花が咲きました。花が咲くなんて予想外だったので、うれしい。 去年の12月に知り合い…

高野文子さんは大好きな漫画家さんですが、最近はまんがは描かれているのかな? 絵本を出されていると知って、先月買いました。(これは前に「こどものとも0.1.2」で出たのがハードブックになったのかな)しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん (幼児絵…

老いのくらしを変えるたのしい切り紙作者: 井上由季子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/01/01メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (7件) を見る昨年見つけて、これは実家の母にいいかもと贈った本。 井上由季子さんのお父さんとお義…

記録的な大雪が2度も降ったこの2月。 驚きました。 ほとんどの人が生まれて初めて経験する大雪。 それが2回も。 1度目の大雪が溶けないうちにだったので、本当に大変でした。 一度目。2月8日(土)、9日(日)。 今となっては、まだ可愛らしく思える大雪。でも6…

MOE (モエ) 2014年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/02/03メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るふと見た酒井駒子さんの表紙の絵が良くて、買いました。 表紙の絵のポストカード付。ささやかなことだけれど、うれしい。 アリス…

少し前に友達に借りた本山登りはじめました めざせ!富士山編作者: 鈴木ともこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 123回この商品を含むブログ (41件) を見る山登りはじめました2 …

昨年はずっとblogを更新していなかったのですが、ぽつぽつ本を読んだりはしていました。 その中で好きだったもの。昨夜のカレー、明日のパン作者: 木皿泉出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/04/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (56件) を見…

土曜日、大雪。60cm以上積もる。 休みの日でよかった。 でも、夫が土日旅行だったので、気が気でなかった。 無事に帰ってきて、よかった。 観光などはできず、ひたすらバスで移動の旅行になってしまったということだが、それでも気心の知れた仲間と一緒なら…

オリビア作者: イアンファルコナー,Ian Falconer,谷川俊太郎出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2001/11/01メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (31件) を見るまーが学校の図書館から「ママが好きだと思って借りてきたよ!」 …

伊丹十三DVDコレクション スーパーの女出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブログ (66件) を見る伊丹十三の「タンポポ」撮影日記 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテイン…

木暮荘物語作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/10/29メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (73件) を見る

今、このblogをたくさん書いたのに、保存を押したのに、どこかに行ってしまい、くじける。 もう備忘録として本と映画だけ載せます。

きいろいゾウ [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/08/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (11件) を見る意図してではなく宮崎あおいさんの映画を続けて観た。 田舎の静かな生活は美しかった。そこに描かれる死や老い、痴呆、その他の…

車のタイヤを側溝に落とす。JAFに来てもらう。JAFの人が親切で大変助かる。車の運転に気を付けなくては。JAFは昨年車を買い替えた時に自動的に入ったのだけど(サービス?)、継続しようと思う。今日のJAFの方の親切に感謝して。 車もなんともなくよかった。

DVD

舟を編む 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/11/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (79件) を見る今年最初に観たDVD。友達がよかったと言っていたので、観ました。 辞書って、どうやって作られているかなんて考えたことなかったです。 なん…