2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

period (1) (Ikki comix)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/05/28メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (43件) を見るperiod (2) (Ikki comix)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/30メディア: コミッ…

どんぐり姉妹作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (30件) を見る久しぶりに小説を読みました。 ほんわりと軽い読み心地で、でも、よしもとばななさんならではの大切な…

1月も終わり。 先週は、最初に勤めた会社の女子で新年会ランチをしたり、下の子たちが初めてスキーの大会に出たり、カラオケに行ったりしました。 スキーは、こどもたちは本当にすぐ上手になるし、全然こわくないみたいなんですが、私は、まだまだ急な斜面の…

グーグーだって猫である(5)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/02/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (28件) を見るグーグーだって猫である6作者: 大島弓子出版社/メーカー: …

今朝、ベッドの中で横に眠っていた、まーが「ママ、だいすきだよ。」と言うのです。半分眠っていたと思うんですけど、うれしいものです。「ずっとずっとだいすきだよ。」うれしい。「ママが死んじゃっても、絶対だよ。だいすきだよ。」!朝一番に、ママが死…

先週金曜日は雪。 長女のクラスは、風邪やインフルエンザの人が多く(先生もインフルエンザ)、早退してきて、学級閉鎖。長女は元気なので、急な休みがうれしいよう。 土曜日は、夫と下の子たちと私とスキー。 長女は元気ですが、「先生が家にいるようにって…

「ラヂオ絵本」シリーズ、こどもたちも私も大好きなんですが、その新しいビデオです。 まーも、ゆーも「おふとん とんとん」気に入ってました。

長女の友達が遊びに来る。 春から一緒になった違う小学校の子2人。 楽しそうだなー。 私も大好きだった友達がいたなー。 行き帰り一緒で、クラスも一緒で、部活も一緒で、ずっと話してた。 話しても話しても足りなくて、家の前でずっと立ち話してたりしたこ…

うらしまたろう (いわさきちひろの絵本)作者: 松谷みよ子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1967/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るえ?助けた亀って、おとひめさまだったの? いわさきちひろさんの絵がとても美しい。 文は、松谷みよこさ…

小学校で、今度この歌を練習するみたい。 私たちの時と全然違いますね(笑)。 いいですよね。

昨年秋くらいから、下の子たち(小学校1年)が学校で百人一首をやるというので、家でも夜寝る前に百人一首をやっています。 学校では、5色に色分けされた百人一首を使い、20枚づつやっているそうです。 学校から購入案内もきたのですが、家には長女の小さい…

昨日は、三九郎。 小学生になった下の子たちは、一昨日の松集めから、昨日のもみがら集め、三九郎作り、その後の地区のお楽しみ会、そして夜の三九郎本番と、ずっと楽しかったようです。 昨夜は割と穏やかな寒さで、月も明るく、父兄も火の回りでちょっと御…

CM

あまりTVを見ないので、エスティマのCMも全然見れなかったのですが、12月中旬くらいから見ることができました。 いい感じ。

長女は1日部活。夫と下の子供達は、スキー。 私は、長女の迎えがあるので、お留守番。 ちょっと片付けなどしようかと思って、クローゼットの一画のものを出したら、ずいぶん広がってしまって、途方にくれてしまいました。 物って増殖する!?(笑) 断捨離やと…

昨日は、いとこの誕生日。 おめでとう! ずっと連絡をとっていなかったけれど、今はお互いのblogやメールで近況がわかるので、ネットがあって本当によかったと思う。

「星を追う子ども」の主題歌。

DVD

お正月、こどもたちが見るかな?と借りてあったDVDがあって、一緒に見たら、とっても良いDVDがありました。劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/11/25メディア: DVD クリック: 17回この商品を含む…

のんびり過ごした年末年始休みも、大人は終わり。 今日から夫も私も仕事始めでした。 (近いので、実家から出勤。) 昨日降った雪で、道が凍っているところがあって、橋を渡って右折しようとしたら、そこが坂道になっていて、すーっと滑ってしまって、曲がれ…

年末の紅白、ところどころしか見なかったのですが、 ちょうどユーミンの「春よ、来い」は見て、感動しました。 しばらくユーミンも聴いていなかったけど、良いですね。 ユーミンの「A HAPPY NEW YEAR」も思い出しました。 大好き。

のんびりと過ごした元旦。 今日は午後から実家へ行く予定。 (夫は毎年恒例の新春ゴルフへ行く予定。) 今、長女は学校の宿題の書初めをしています。 指導は習字の上手な夫の担当です。 私は字が上手じゃないし、習字なんてもっとダメだから、 字の上手な夫…

あけまして おめでとうございます。 良い年になりますように。 今年もよろしくお願いします。