2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これから読んで、レシピを試そうと思っている本

パン作りとクッキー作りについて、コラムを書きました。 LOOPE みつかる、つながる、みんなのスタイル

梅の砂糖漬けのシロップを使って、時々ゼリーを作ります。 うちのこどもたちは梅のシロップを飲まないので、ゼリーにしたら食べるかなと思って作ったのが初めだったのですが、やはり食べませんでした。 おいしいのに、残念。 年配の方や、男の人にも好評です…

甘納豆を入れた豆パンを焼きました。うずまき型が、楽しい。 ちびっこは甘納豆を食べないので、チョコチップを入れて、チョコパン。 (長方形に成形のはずが、不恰好になってしまいました。笑) 今日は、ちょっと焼き過ぎかな。

先週土曜日、長女の小学校の運動会でした。 その振替休日の16日、ディズニーランドへ行ってきました。 4年ぶりのディズニーランドで、双子は初めてでした。 ちょうど25周年(前回は20周年)で、12日からハロウィーン。 下の子たちに合わせて、のんびりスケジ…

オニオンチーズパン。 明日、友達と集まるので、おみやげ用に焼きました。 プチパン、牛乳ロール、ウインナーパンも焼きました。 涼しくなって、パン作りもまた楽しいです。

先週、久しぶりに帰省した弟のおみやげ、塩ひよこ。 おなじみの黄味あんではなくて、小豆あん。あっさりしていて、おいしい。今までのより、こちらの方が私は好きです。 先週末、久しぶりに会った山梨のお友達のおみやげ、「くろ玉」。 名前の通り、真っ黒で…

先週末 松本・新村 うちの周りや安曇野でも、そばの花が咲いています。 ふうせんかずらの種が採れはじめました。 黒いところに白いハートの形。ふうせんかずらは、花も実もかわいいけれど、何よりこの種が可愛らしい。

昼間は暑くても、朝晩はすっかり涼しい今日この頃。 とんぼも飛んでいます。 栗をたくさんいただいて、きのう半分は皮のまま、ゆで栗に。今日半分、栗ご飯用に皮をむきました。 (夫が出張なので、明日栗ご飯です。) 秋ですね。