また手作りのお豆腐とおからをいただいたので、おからクッキーを作りました。
レシピはくいしんぼさん「0おから寒天クッキー」
ぽりぽりした食感が、いいです。きなこ・黒砂糖が入っていて香ばしい。
ただ私はちょっとうっかり焼き過ぎてしまって、固めな焼き上がりでした。
父は、「いい、いい。このくらい固いのを食べなくちゃ、いけない。今のこどもはあごが弱くなっているから。」と言ってくれましたが。(笑)


 
みどりのクッキーの型は、私がこどもの頃から使っている型の一部です。
もう何年使っているのでしょう。年代物です。(笑) 今はこういうの見ませんね。
このシリーズもっとあったような気もするんですが、一緒にお嫁入りしたのはこの4つ。
左上、私は犬だと思ってきたんですが、ちびっこ二人は「ぱか」(馬)と言ってます。
そう言われるとそういう気もしなくないですが。
冬は、クッキーをスノーマンの保存容器に入れています。