2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オープニングの曲は、「カルピスソーダ学園 応援曲」でした。 元気でかわいい曲。ナイスな選曲。 (私はテレビでこのCM見たことなかったんですけど、可愛いし、すごい!千葉県の市立柏高校吹奏楽部のみなさんだそうです。)

昨日今日と長女の中学校の文化祭で、今日は吹奏楽部の発表と音楽会があったので、行ってきました。 長女がステージでホルンを吹くのを見るのは、今日が初めて。 制服を着て、楽器を演奏して、動きもあるし、映画「スイングガールズ」のよう。 彼女は彼女の青…

9月も終わってしまうなーと思い、竹内まりやさんの「September」を思い出し、竹内まりやさんの曲だと「マージービートで唄わせて」が好きだったなーと思い出しました。

日中は暑くても、朝晩は涼しくなって、夜また長すぎる睡眠モードに入っている私。 眠りすぎは、普通の人よりずいぶん時間を損しているので、改善したいと思っているのですが、寒くなってくるとむずかしい。 たくさん眠ってしまうので、blogも更新できない日…

DVD

やっぱり猫が好き 2003 [DVD]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2003/12/17メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る私、「やっぱり猫が好き」をオンタイムでは見ていないのです。 だから、今DVDで見て、面白くて、一人でも…

我が家で最近流行っている歌。 「toi toi toi !!」歌:デーモン閣下 朝、下の子たちは7時10分頃、家を出て学校に行くのですが、その前に6時55分からのテレビ「0655」をたまたま見ていて、この曲をやっていて、1回でみんな好きになりました。 「トイ トイ ト…

昨日、高校の友達がオフコースを好きだったと思い出して、もう一人仲の良かった子は、森田童子さんが好きだったのを思い出しました。 私もテープをもらったりして、聴いていました。 森田童子さん「ぼくは16角形」 声や詩がはかなくて壊れそうな感じで、私の…

松本十二か月作者: 伊藤まさこ出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2011/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る少し前に読みました。 松本のことなんですが、地元に住んでいながら知らないこと…

かぞくのじかん 2011年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 婦人之友社発売日: 2011/09/05メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る今、定期購読している雑誌は、この「かぞくのじかん」だけ。季刊です。 地に足のついた生活を目…

夜眠る前に、こどもたちが私に絵本を読んでくれるのが、ずっと続いています。 まーが最近読んでくれた絵本。せかい一わるいかいじゅう作者: パットハッチンス,乾侑美子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1990/08/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (12件…

この間まで、とても暑かったのに、もう寒いくらい。秋です。 秋というと思い出すのは、この曲。 オフコース「秋の気配」 中学の頃から、オフコースは聴いていましたが、高校の時の親友が大ファンで、何度も一緒にコンサートに行きました。彼女、小田さんがス…

23日、1日遅れで小学校の運動会でした。 1年生は、玉入れ、綱引き(1.2年)、かけっこの3種目。それに加えて、全校で大玉送り、最後の踊りがありました。 かけっこ、練習ではいつも1位だと言っていた、うちのまー。2位でした。残念。 ゆーは、3位でした。 応…

Def Tech / Golden Age

台風の為、小学校も中学校も下校時間が早くなり、私も仕事を半日で早退して、こどもたちを迎えに行く。 明日の小学校の運動会は、明後日に延期。

CD

SINGLES BEST(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 青山テルマ,青山テルマ feat.SoulJa,青山テルマ× SOL from BIGBANG,RED RICE,4Minute,KEN THE 390出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2011/08/24メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を…

土曜日の夜は、塩尻市レザンホールでの「10th Anniversary サウンドストームinレザン 2011」というライブへ夫と長女と私で行ってきました。 10回目ということでしたが、全く知らなくて、過去には奥田民生さん、ファンモン、いきものがかりなども来た事がある…

3連休でしたが、あっという間に過ぎてしまったという感じです。 長女の部活が3日間あって、日曜日は吹奏楽祭だったので、楽器の持ち運びもあり送迎が必要で、それに合わせての行動となりました。文化祭が近いので、まだまだ土日の練習は続きます。

童子−T「約束の日」feat.青山テルマちゃん

下の子二人そろって、ぜんそくになる。 朝晩涼しく、日中暑い、この気温差がいけないし、運動会の練習の疲れが出たようです。 1年生二人は、運動会の応援練習も楽しいらしく、家でもやっています。 赤組、白組と分かれてしまい、「ママ、どっち応援する?」…

明日、稲刈りの予定だったけれど、天気予報で雨のようだったので、父母と親戚で急遽今日稲刈りをしたと、仕事から帰ってきて聞く。 実家は農家ではなかったので、結婚するまで、田植えも稲刈りもしたことがなかったし、近くで見たこともなかった。(長女は小…

高校の時の文化祭の曲、その3。 ミッシェル・ポルナレフ「シェリーに口づけ」。 なつかしくて、調べてみたんですが、ミッシェル・ポルナレフって、どういう人か全く知りませんでした。 カーリーヘアにサングラス!声や曲の感じとイメージが違って、びっくり…

高校の時の文化祭の曲、その2。 YMO「RYDEEN」。 こんなおもしろい格好で演奏するビデオもありました。 おちゃめなYMOの御三方。

昨日、ブロンディって書いて、思い出した曲。 高校の時の文化祭を思い出します。今日の一曲。 Blondie「Call me」

なぜかふと思い出した桃姫BAND。 ずっと前に尾崎亜美さんが小原礼さん(ご主人)や鈴木茂さん、松武秀樹さんたちとやっていたバンドです。 「HEART OF GLASS」、私は元のブロンディより、桃姫BANDの方が好きでした。

変わらない状況というのは、ないもの。 そして状況の受け止め方、感じ方は、人それぞれで、温度差があるのも当然のこと。 歴史や経緯があるものなら、なおさら。 冷静に考えればそうわかるんだけど、ちょっと驚いて、見方が変わりそう。 何事にも対処できる…

友達がCDを貸してくれました。 Hilcrhyme「パーソナルCOLOR」パーソナルCOLOR(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ヒルクライム出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2011/09/07メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る

ルルとララのわくわくクレープ (おはなしトントン21)作者: あんびるやすこ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2010/12/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るクレープは、長女がコピーをとっていたこの本のレシピで作りました。 このルルとラ…

金曜日の夜は、仕事でこちらに来た義妹と実家で久しぶりに会い、土曜日は地域の多胎児の会、夜は夫のナイターソフトの応援。 今日は、夫が休日出勤だったので、こどもたちと片づけをしたり、ゆっくりおやつを作ったりして過ごす。 10時のおやつは、かき氷。…

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】アーティスト: いきものがかり出版社/メーカー: ERJ発売日: 2010/11/03メディア: CD購入: 23人 クリック: 710回この商品を含むブログ (86件) を見る最近、夫はこの曲ばかり聞いてるらしい。

Def Techの新曲が出ました。 トヨタのエスティマのCM曲だそうです。 トヨタでは「Charge the Future Project」というプロジェクトも9月から始まったそうです。 http://chargethefuture.jp/ 切り絵が可愛い。そこにDef Techの声。 ハイブリッドカーで、唯一、…