昨夜
[rakuten:book:10084932:image]くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)
「6 たからが ふえると いそがしい」
こどもをもった時、「こんなに大切なものができてしまって、どうしよう。」と思いました。
本当に「たからもの」です。


「いちじく にんじん」 こどものとも0.1.2 2007年 10月号 [雑誌]


たろうのおでかけ
ちびっこ二人、夜、本を読むとき、今は「たろう」が好きです。
こどもが読んでという時は、何度でも同じ本を読んであげればいいのだそうです。
長女は、「また?」と違う本にしてほしそうですが。


「もっと読んで!」「ママの分ね。」の1冊
たろうのともだち


+++


今夜
この頃毎晩同じです。


くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)
「7 おっことさないもの なんだ」
夏、暑がるウーフに、小鳥のピピは「毛皮をぬいじゃえば、すずしいのに。お店で毛皮を売っているのを見たわ。毛皮をぬいで、売ったら!すずしくなって、おかねもちになれるわ!」と言います。
「でも、」と長女。「冬、困るんだよね。」
違う!(笑)
そういうことじゃないんだけどと心の中で思いましたが、そのまま読み続けました。
もちろん、毛皮は脱げません。


「いちじく にんじん」 こどものとも0.1.2 2007年 10月号 [雑誌]
親子で絵を見ながら、指で「1」をして「いちじく!」、「2」をして「にんじん!」と毎晩やっています。
ゆーが指で「4」を作るとき、私や姉の手を見て、左手で右手の親指を一所懸命曲げている姿が可愛くて、長女と顔を見合わせてにっこりしました。


My First Abc Board Book (My First Books (Board Books Dorling Kindersley))

My First Abc Board Book (My First Books (Board Books Dorling Kindersley))

この洋書のボードブックも、こどもたちは好きです。
写真、配置がすっきりしていて、きれいです。
英語で発音すると、こどもたちも一緒に言ってみたりします。
私の発音があやしいものもあるんですが・・・。(笑)


「もっと読んで!」「ママの分ね。」の1冊
たろうのおでかけ