ぎっくり腰で動けなかった3日間で、けっこう本が読めました。(苦笑)
買ったまま、読んでいない本があるってこういう時に便利かも。(違いますね。苦笑)
痛いので、気楽に読める、ながめる本ばかりでしたが。忘れないうちに、ちょっと書いておきます。

うらない (角川文庫)

うらない (角川文庫)

前は占いって好きだったのに、今は興味がなくて、この本も全然わからないところがありました。
でも、「そうかも。」と納得いくところもあって、自分でなんだかイヤだなと感じたことはしない方がいいんだと再認識。

散歩のように旅、思い出しては料理。

散歩のように旅、思い出しては料理。

本をたくさん持って、パートナーとただのんびりするために、1ヶ月ほど行く旅。
素敵ですね。
きっと私は、土器さんのような旅をすることはないだろうなと思うんですが、楽しく読みました。
バリ島の女の子の話は、なんだか涙が出てしまいました。

いろいろ月記

いろいろ月記

中林さんは、スケッチが上手なんですね。それで、あの作品になるんですね。
この本にはバッグではなく、布のものだけでなく、作ってみたいと思わせてくれるいろんなアイディアがいっぱいでした。
中林さんのご家族の話が楽しくて、仲の良いご家族の中で育ったんだな、暮らしているんだなと伝わってきます。

旅のおはなし―Bon Voyage (天然生活ブックス)

旅のおはなし―Bon Voyage (天然生活ブックス)

旅の本、このところめずらしく続けて読みました。
というか、旅の本は買ったまま、読んでいなかったということですね。(笑)
行ったことのあるところ、ないところ(の方が圧倒的に多いですが。)、じっくり読みました。
アイルランドの国花がクローバーという話、中林さんの「いろいろ月記」にもありました。

LEE特別編集 毎日がこはるびより (集英社ムック)

LEE特別編集 毎日がこはるびより (集英社ムック)

この本、もしかしたらぱらぱら見ただけで読んでいなかったかも。と思って、考えたら、
双子の管理入院中に夫に頼んで買ってきてもらって、
読む前に、破水して、予定していた帝王切開の日より早い出産になってしまって、そのまま読んでいなかったのでした。
こはるちゃん、かわいい。
ぱらぱら読みだったけど、この本がきっかけで、うちの3人のこどもの椅子はトリップ・トラップチェアにしたのでした。

おいしくてかわいい

おいしくてかわいい

これもぱらぱら読みでした。(笑)
タイトル通り、おいしそうでかわいいです。
お取り寄せってしたことないですが、京都のお茶飲んでみたいです。缶もほしい。(缶がほしい?笑。)
どんぐりのマークのクッキーは、見るんですが、ちょっと高いような気がして、買ったことがありません。(笑)
こどもたちも絶対喜びそうですが。

「ちょうちょホテル まねっこぞうさん ほか」
中谷千代子さんの絵です。中谷千代子さんの絵のちいさいモモちゃんシリーズが大好きで、少しづつ集めているんですが、絵本になっていないお話、私が持っていない絵本のお話もここに収められています。
のどかで、どのお話もとてもいいなーと思います。

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

この本を買った時は、岡崎さんのこんな本が出たんだと思ったのに、読んでいませんでした。
あの頃のままの岡崎さんの世界。
もう私もずいぶん大人になってしまったし、離れた場所にいる気がします。
エレベーターを使うところに住んでいなくて、よかったと一つの短編を読んで思いました。
岡崎さん、リハビリされているんですね。(作者紹介のところに書いてありました。)よかったです。

はなのほん

はなのほん

途中まで。
春になったら、夫がもらってきた「幸運の木」の植え替えをしてあげなくちゃ。
葉っぱが少し黄色くなってきています。
冬は植物も冬眠しているんだそうです。