2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、学校からのプリント(翌日の時間割・予定などが書いてある)を見ながら、持ち物を揃えていた長女。 「ママー!盆栽クレヨンだって〜!」 「?」色水遊びをするって、先日のプリントにはあったけど・・・? 「何〜?」娘はプリントを持ってきました。 …

りんごを作っている方から、たくさんいただく。大きくて、瑞々しい。 伯母が、たくさんおまんじゅうを作って持ってきてくれる。 年に1、2度うちに来る時には、決まって作ってきてくれるこのおまんじゅう。 きれいで、手作りのあんこも甘さ控えめ。

ゆー、つかまり立ちを始める。 まー&ゆー、三種混合の予防接種3回め。まー、少しだけ泣く。ゆーは泣かない。(ふぇっと泣きかけたけれど、注射が終ったので止まる。)

父がゴーヤが好きで、数年前から自家用に作っている。 よくゴーヤチャンプルーを作る。 昨年までは自分で作っていても、苦くてあまり好きではなかったのだけれど、今年はあまり苦く感じない。慣れたのだろうか。おいしいと思う。 長女は、ゴーヤチャンプルー…

めっきり涼しい。夏も終わりだなあと思う。ひとでの写真は、海へ行った時の写真の中の1枚。

今日、買った本。 「『ジオジオのかんむり』のジオジオのこんな本もあるんだねー。」と娘と話して買ったのだけれど、これは絵本ではなくて、童話(児童書)。ジオジオのたんじょうび (日本の創作幼年童話 20)作者: 岸田衿子,中谷千代子出版社/メーカー: あか…

今日、親戚の子の1才のお誕生日のお祝いで、れいなが、この春買ったばかりの靴をはいていこうとしたら、きつくてはけなくなっていたので、驚く。 普段は、20cmを履いている娘。夏休みの終わりに買ったスニーカーは21cmだった。 私は足が小さい(22.5cm)ので…

最近、紅茶をよく飲んでいます。 先日の健康診断から、この夏は冷たいものばかり飲んでいたことを反省して、身体をあたためて、新陳代謝をよくしなくてはいけないと思っています。 コーヒーが好きなのですが、コーヒーは身体を冷やす、紅茶は身体をあたため…

最近、夜1番早く眠るのは、長女。本を読み終わると、すぐ眠ってしまう。 まーとゆーは、早々と7時半頃眠ってしまうこともあるけれど、たいがいはおねえちゃんの眠った後、ごろごろしながら、眠ります。 3人とも、9時前には眠ってしまいます。 朝まで、みんな…

[童話]

わんわん村のおはなし (福音館創作童話シリーズ)作者: 中川李枝子,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1986/01/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る双子って、お話の中にたくさん出てくるものですね。 …

まー&ゆー、今日で10ヶ月。 おんぶしていると、肩が痛くなります。重くなったものです。 少し前から、二人とも後追いをして、泣きます。 ○ れいなの言ったことおふろあがりのはだかのゆーとまーと一緒にいて 「おんなのこは どんなかたちの おっぱいに なる…

これから読もうと思っている本News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ作者: よしもとばなな,パトリスジュリアン,Patrice Julien出版社/メーカー: にじゅうに発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (38件) …

まー、「はーい」と言うように、まっすぐ元気に手をあげる。 いきおいよく挙げすぎて、後ろに倒れそうで、その度にあわてて支えなければならない。 赤ちゃんというのは、日ごとにいろいろできるようになっていく。あっという間だ。 まーとゆー、二人で静かに…

ことば (ほるぷ海外秀作絵本)作者: アンランド,ポールランド,Ann Rand,Paul Rand,長田弘出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 1994/06メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る 中の2ひきのうさぎが大好き。 その絵はこれ↓…

夫の会社の主婦健診。 やせなくては、と思うのに、終ったあとのケーキとお茶をおいしくいただいてしまった。

[本]

先日読んだ「恋愛小説」の装丁がきれいで、いいなぁと思い、セキユリヲさんの本を調べた。セキユリヲさんは、デザイナーで、作った図案を使って「サルビア」として、物作りや本作りをされているそう。サルビア歳時記作者: 木村衣有子,セキユリヲ,徐美姫出版…

[こどもの記録]

昨日、まーはまだ、バイバイはしないと書いたら、今日するようになった。 ゆーもまた、離乳食でかわりばんこを待てなくなった。食欲旺盛、良いことです。

[ごはん]

カレー。 夫は大のカレー好き。作る頻度も多い。 うちは、辛口カレーと甘口のカレーを二鍋作ります。 遊びに来て、うちのカレーを食べた人によると、辛口カレーはすごく辛いらしい。 らしいというのは、私は辛いものが苦手なので、辛口カレーの方は味見せず…

今日はお祝いなので、本を買った。(?笑。)ベビーブック―もの、こと、おはなし作者: 伊藤まさこ出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る「ちくちく針しごと」にしよ…

今日まーとゆーは二人だけで、かなり長い時間仲良く遊んでいた。 二人は居間にいて、私はつづきのキッチンにいて、間に椅子を並べたガード(バリケード?笑)があるので、料理をしながら見ていた。最初、二人はベビーサークルの外で遊んでいて、次に二人して…

実家の父の退院。母と迎えに行く。ちょうど2ヶ月の入院生活。長かっただろうと思う。 もともとやせている人なのに、更にやせてしまって、パジャマ姿ではなく、普通の格好だと尚更やせて見えた。体重を聞いて、涙がこぼれた。 これから家で、好きなものを食べ…

[ごはん]

麻婆茄子豆腐。ふと思いついて麻婆茄子と麻婆豆腐を一緒にしてみたら、おいしかった。 長女が、お味噌汁に入れたなす以外のなすを食べない。おいしいのに。

[日々]

長女のプール参観。 今、小学校のプールを修理中で、近くの屋内プールでの授業。 こどもたちは、気持ち良さそうだった。おとなは暑かった。 水が大好きな娘。今年のプールの日々もあと少し。

「Mary Rose」のアコさん http://www5e.biglobe.ne.jp/~richeux/ の冊子が届き、誕生日の昨日読む。 「おうちごはんとおうちおやつ」と「キリトリ」。 「おうちごはんとおうちおやつ」は、6月に東京青山のスパイラルで催された『自費出版の本展』に出された…

昨日から読んでいる、長女の眠る前の本。泣いている、まこちゃんの顔の絵がすごい。でもそのままこどもの泣き顔。 「れいなみたい。」と言うと、「違うよ。ママだよ。」と言っていたけど、大泣きしている顔はそっくり。くまのこ まこちゃん作者: 神沢利子,片…

かにのとろ丼。初めて食べる。おいしかったです。

まーとゆーだけで、楽しそうに遊ぶようになった。笑い合ったりしている。 かわいいもの、と思いながら、夕飯の用意をしていたら、ゆーの泣き声。 あわてて行くと、ベビーサークルの開いた入り口の、ちょうど段差があるところに、うしろに転んだのか、あお向…

今日も風が涼しい。 今までは、こどもたちはお風呂上がりすぐパジャマを着ると暑いから、おむつだけ、下着だけで、はだかんぼうだったんだけど、もうそれでは風邪をひいてしまいそうで、すぐパジャマを着せて、網戸から普通の戸にしてしめる。

木曽のお土産でいただいた「そばパスタ」をはじめて食べる。 平たいパスタにしてある。 おそばは、おそばで食べればいいような気がする。

今、寒天ブームだそうですが、以前から、かんてんぱぱ(伊那食品工業:長野県伊那市の会社)http://www.kantenpp.co.jp/ のファンだった我が家。 夏は、やっぱりゼリーや牛乳かん、プリンを作る頻度が多くなります。 ほとんど毎日か一日おきに作っています。…