2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの記録

「サーカス、3人いたね。」 まーとゆーは、ピエロのことをサーカスと覚えてしまったようです。 サーカスを象徴するものとして、絵本などに登場するからですね。 見た日の夜、「じぶんでひらく絵本(全4冊) [ レイ,H.A. ]」の中の「サーカスをみよう」を…

絵本

サーカスがやってきた (福音館の単行本)作者: よぐちたかお出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2000/09/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (178件) を見る絵本にフィルムが付いていて、絵の上にのせて動かすと、絵が動き出す…

日曜日、キグレNewサーカス松本公演を見に行って来ました。 夫がこどもたちや私を驚かせようと、私にも内緒で、急に連れて行ってくれました。 こどもたちには、初めてのサーカス。実は、私も初めてでした。 待ち時間の時に夫に聞いたら、夫は子供の頃一度…

先日、親戚からぶどうが届きました。 「山清路 巨峰」という名前の甘くおいしいぶどうです。 この夏、夫の叔父が亡くなりました。 明るく気さくな叔父で、私がお嫁に来てすぐから、夫や義父同様に名前の最初を呼んでくれ、 いろんな話をしてくれました。 こ…

昨夜じぶんでひらく絵本(全4冊) [ レイ,H.A. ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円H・A・レイさんは、もう亡くなられて50年以上たつ方なんだそうですね。 でも、今もジョージ…

近所の方から、栗をたくさんいただきました。毎年いただくうれしいもの。 うちの栗はまだなので、いただいた栗で一足早く秋のおいしさを楽しめます。 ゆで栗、渋皮煮、栗ご飯にしました。 渋皮煮は、昨年初めて挑戦してみました。 昨年は時間が長すぎたのか…

昨夜 [rakuten:book:10084932:image]「くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)」 「6 たからが ふえると いそがしい」 こどもをもった時、「こんなに大切なものができてしまって、どうしよう。」と思いました。 本当に「たからもの」です。 「いちじく に…

たろうのおでかけ たろうのひっこし (こどものとも傑作集) たろうのともだち 並べてみると、堀内誠一さんの描く「たろう」がいろいろあるのがわかります。 絵は、一番古い「たろうのおでかけ」が好きです。

アルネが届きました。 6年目を迎えるそうです。赤の可愛いノートが年間購読の人にということで同封されていました。 こういうノートやカード、カレンダー、大橋歩さんのそういうお気持ちって、素敵だなと思います。 「松本に行ったわけ」という松本のページ…

こどもたちと近くの公園に。 まだまだ暑いので、水遊び。水着の子もいました。 こどもたちを見ながら、空を見上げたり、木々の葉がゆれるのを見るのは、私にとっても気持ちのいい時間です。 「スカイパーク」…「空の公園」という名前は、良い名前だなーとの…

れいなくまの子ウーフ改訂新版 (くまの子ウーフの童話集) [ 神沢利子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童書 > 児童書(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円「5 ちょうちょだけに なぜ なくの」 ツネタくんの言うこと、本当…

7月から月一回、絵本の読み聞かせの講座でお話を聞いています。 先月の講座で「小学校の低学年のうちはまだまだ読み聞かせをしてあげて下さい。」というお話を聞きました。 自分で字が読めることと、物語が読み取れるということとは違うということ。 わたし…

お久しぶりです。 本当に久しぶりのblogです。元気でいます。 7月初めにパソコンが壊れてしまい、 ずっとネットもできないままいました。 ようやく別のノートパソコンでネットができるようになったのですが、 パソコンなしの生活をしていたら、 不便はあった…