お久しぶりです。
本当に久しぶりのblogです。元気でいます。


7月初めにパソコンが壊れてしまい、
ずっとネットもできないままいました。
ようやく別のノートパソコンでネットができるようになったのですが、
パソコンなしの生活をしていたら、
不便はあったものの、それに慣れてしまって、
使えるようになってもあまり開かなくなりました。


いろんな登録や設定を最初からするって、大変ですね。
パソコンに頼っていたので、わからなくなってしまったことだらけです。


それに、使えるようになって、まずびっくりしたのが、迷惑メールの多さ!!
もううんざりでした。
それで、もしも7月以降にメールくださっている方で、
返事が9月になっても届いていないという方がいらっしゃったら、
お手数ですがもう一度メール下さいませんか。
サーバーがいっぱいになってしまっていて、受け取れなかったメールも多々あるようです。
本当にごめんなさい。


また、ぽつんぽつんとblogも再開したいと思います。


***


9月に入っても、まだ今年は暑いですね。


昨日は、二つの地域の双子の会の交流会でした。
お友達のaiさん親子にも久しぶりに会えて、楽しかったです。
双子・三つ子が14組(かな?)って、すごいですよね。笑。
親同士はお話をして、こどもたちは遊び回り、
お昼を公園でみんなで食べて、また遊んで、帰って来ました。


それから、今日は地域の染め物講座でした。
2回の講座で、前回は6月で草木染め(よもぎ)、今回は藍染めで、大判のハンカチを染めました。
藍染めって、藍色の液につけるのかと思っていたら、違うんですね。
液は薄茶色のような色なんです。空気に触れて、酸化して、藍色に変わるんですね。
面白かったです。



1枚は抜き染め、もう1枚はおりがみ絞りという染め方でした。
折り紙絞りの方は、先生が何かを間違ってしまったと言われて、濃い藍色にならなかったんですが、
これはこれで、とてもきれいな空色です。



前回のよもぎ染め。こんな色になります。