2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くいしんぼさんから、いただいた岩手の地粉と白神こだま酵母で、パンを焼きました。 白神こだま酵母は、ドライの天然酵母ですが、事前に酵母をおこしておかなくてもよくて、使う直前に水でとかしておけば使えるんですね。便利ですね。 久しぶりに、しっかり…

少し前にいただいた「るみばあちゃんのうどん」。実家が岡山の友達夫妻が帰省の時、四国まで足を伸ばして行ったそうです。 お店にるみおばあちゃんもいて、とっても気さくで可愛かったそうです。 うどんはとってもコシがありました! 生醤油だけで食べるとい…

おいしいものやうれしいものをたくさんいただいている、今日この頃でもあります。 先日、くいしんぼさんから、いろいろ素敵なものが詰まった贈り物をいただきました。 おいしい金沢のお菓子や、可愛らしいふきんや木の菓子楊枝、地粉やお茶、白神こだま酵母…

秋のイベントや行事がたくさんの今日この頃。 地域の運動会、「楽市楽座」、「アースデイ」、フリーマーケット、ちびっこたちのミニ運動会、野球やソフトボールの大会…。 秋晴れの気持ちのいい日のお出かけは、楽しいものですね。 (大きな石の階段のような…

昨日、松本城へ「信州・松本そば祭り」 に行ってきました。 おすすめは、「唐沢そば集落(麺好房・水舎)」と「おやき工房 旬菜花」です。 どちらも、とってもおいしいです。 知り合いにもたくさんあったんですが、その中でずっと会っていなかった友達にも偶…

信州の秋を代表する りんごと栗 私のリフレッシュ方法

CD

手紙~拝啓 十五の君へアーティスト: アンジェラ・アキ出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)発売日: 2008/09/17メディア: CD購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (58件) を見るいつかふと見たNHKの番組の中で、中学校でアンジェラさんが唄っていて、いい歌…

DVD

スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 183回この商品を含むブログ (181件) を見る先月、地区の小学校・中学校の吹奏楽祭があって、長女も初参加しました。 大好きだ…

UKIYO―YOSHITOMO NARA作者: 奈良美智,後籐繁雄,ホンマタカシ出版社/メーカー: リトルモア発売日: 1999/04/01メディア: ハードカバー クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る1 in the floating world は、あまり好きではないのだけれど、2 The Litt…

かぞくのじかん 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 婦人之友社発売日: 2008/09/05メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る図書館で借りた雑誌「かぞくのじかん」。 2号と4号を借りたのですが、なかなか良くて、もっと読みたいな…

このところ、信州はすっかり寒くなっていましたが、今日は暖かく、公園日和。 紅葉もきれいで、こどもらは葉っぱやどんぐりを集めていました。