2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと2日。 昨年、一昨年とほとんどできなかった大掃除も、今年はわりとできて、 それだけまーとゆーも大きくなり、つきっきりの時期は過ぎたんだなーと思います。 今年は家族みんな大きな病気もなく、健康で過ごせたことが一番です。 *** このblog…

今朝の二階の窓からの景色。 一昨日(12/1)は、朝焼けがとてもきれいでした。 小学生の朝は早いのです。 よくがんばって起きて、寒い中歩いて学校へ行っていると思います。 また一週間が始まります。

12月です。今年もあと1ヶ月。 早いなー、早いねーと家族や友人と言い合う日々。 今年中にやっておきたいこと、たくさんあるんだけど、どうしよう。 何でもそうだと思いますが、まとめてやろうとするより、 日々ちょこちょこやった方が楽なこと、いいことって…

家族みんな元気です。 まー&ゆーも、先月末に2歳になりました。 ますますにぎやかな日々です。 大きな声でおしゃべりします。 歌って踊って、遊んで、けんかして。ひっかいたり、泣いたり。 でも、いつも二人で一緒です。 お互いの名前を呼ぶ姿。くっついて…

赤い実いろいろ

急に寒くなってきて、今日は信州の各地で初雪が見られたそうです。 我が家の周りにもうっすらと雪があったと早起きだった夫が言っていました。 雨と風で庭のもみじの葉もずいぶん散ってしまいました。 紅葉も終わり、冬になるんですねー。

9月始めに写真に撮っておいて、ずっと載せようと思っていた山法師の実です。 食べられるって聞きましたが、ちょっと勇気がなかったです。(笑)

くだものがおいしい季節です。 信州はくだものがおいしいし、豊富です。 親戚や近所の方から作っているりんご、ぶどう、梨、プルーン、栗などをたくさんいただきます。 幸せなことですね。 もうなかなか生では食べきれないくらいたくさんいただくので、 ジャ…

あららら、もう9月も終わりです。 1ヶ月ぶりのblogです。 みなさん、お元気でしょうか? ここをのぞいて下さるみなさん、ごぶさたしていてごめんなさい。 私も家族も元気です。 気温が低くなるとともに、睡眠時間が長くなっているような気がする私。 秋の夜…

今夜はすっかり涼しくて、家中の窓をしめた。 今年の夏も終わってしまったという気持ちになる。 8月も終わり。 長女の夏休みが始まったと思ったら、またたく間に日々は過ぎ、 あっという間に終わってしまった。 にぎやかで暑い夏休み。 終わりの日は、私がさ…

長女はすっかり大きくなってしまったので、もうしばらく読んでいなかった小さい子向きの絵本がたくさんありました。 それをまた、まー&ゆーと一緒に見るのは楽しいものです。 長女も一緒に見たり、読んでくれたりして、うれしいなと思います。 長女の小さな…

6月中旬〜後半は、父が丹誠込めて育てているさつきが満開でした。 さつきと一口に言っても、さつきにもいろいろ種類、名前があるのです。 一つづつ教えてくれる父ですが、好きということはすごいなーと、ちっとも覚えられない嫁は思うのでした。 さつきいろ…

1ヶ月って早いですね。このblogも更新しないまま1ヶ月経ってしまいました。 この頻度だとblogを使う必要があるのかなーと自分でも思っているんですが、 blogを使い出したら、ホームページビルダーでページを作成するのがちょっと億劫になってしまいました。 …

長女が明日、家にある絵本を学校に持って行くと言うので、名前をつけていました。 持って行く本の中に、「あれ、私これ知らない。」という絵本がありました。 それは、古い「こどものとも」。古本屋さんで買ったものかな。 まとめてたくさん買って、忙しくて…

写真は、せっせと撮っています。 少しは花の名前も覚えてきたかなと思うんですが、やっぱり覚えきれません。 いわちどり 姫うつぎ 五色柳 花のように見えるんですが、葉っぱなんです。 やまぼうし(山法師) やましゃくやく(山芍薬) やましゃくやくのつぼ…

お久しぶりです。 元気です。 毎日あれよあれよという早さで過ぎていきます。 双子たちは、いたずら盛り真っ最中。 目が離せません。

5月なのに暑いくらいの毎日。(実際、30℃を越える真夏日!もありました。) いろんな花が次々に咲いています。 一人静(ひとりしずか)なんて、素敵な名前。 錨草(いかりそう) 白根葵(しらねあおい) これもいい響きの名前ですね。 うちのまわりにはりん…

花々はあっと言う間に、つぼみが開いたり、満開だと思っていたら散ってしまったり、毎日目が離せない感じです。 白い花は、プルーンの花。初めて見ました。 先週末、満開だと思っていたら、月曜日にはすっかり散っていました。 去年は一つしか実がならなかっ…

昨日は暑くて、27.5°もあったそうです。 そして今日は雨で、寒いくらい。 この寒暖の差が体調をくずすのですね。 明日からは晴れの日が続きそうなので、よかったです。

信州では、今年は桜の開花は遅かったのですが、長く咲いています。 先週金曜日、近くの中学校の桜がまだきれいだから見てきたらと言われ、行ったら、本当にきれいでした。 そのあと行った松本歯科大の桜も、とってもきれいでした。 桜のトンネルが松本にもあ…

今年のGW、夫はカレンダー通りのお休み。もちろん小学生の長女もカレンダー通り。 我が家では毎年この連休中に田植えをするので、GWといっても遠出はできず、近場でちょこちょこ遊ぶといった感じです。 昨日は、地区の(ちょっと早い)「こどもの日」(お楽…

お久しぶりです。 4月初めから、長女が溶連菌にかかったり、私も熱を出して寝込んだり、それが治ったと思ったら、双子が胃腸炎(ロタかノロウィルス?)にかかり、それが私、長女、義父、義弟にうつり、もう連日のようにみんなでお医者さん通い・点滴の日々…

ジミーとジャネット、ふたりはふたご (おはなしはらっぱ)作者: ベバリイ・クリアリー,やまわきゆりこ,Beverly Cleary,いといしげさと出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1997/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る わー、こんな本がある…

元気です。 先月は母や双子が風邪になったり、長女がインフルエンザにかかったりしましたが、 今は家族みんな元気です。 私の住んでいるところは、ひと月遅れでひな祭りをするので、 今週日曜日に、おひなさまを出しました。 長女の時に実家の両親が贈ってく…

「流星」金田直也さんの写真展

金田直也さんの写真展「流星」のDMをいただきました。 そこにある写真からだけでも、静かで美しい、強いものが伝わってきます。 多くの方が金田さんの写真を見られるといいなと思います。 「流星」金田直也写真展 2006.3.27(mon)-4.8(sat) Nadar http://nada…

ハイカラ手ぬぐい案内作者: 君野倫子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/05/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (43件) を見る 図書館で借りたこの本、とっても可愛いです。 手ぬぐいの古典的な柄もいいけれど、モダン…

我が家は、今日ちょっと早い Valentine's Day。 (14日は平日なので、娘がパパとゆっくり過ごせないからです。) 我が家の男性陣(義父・夫・義弟)と実家の父のため+自分たちで食べるために(笑) 長女と私とで、型抜きチョコレートとトリュフを作りました。…

長女、火を使うお料理に初挑戦。 シーフードマカロニグラタンの具を炒め、ソースを作る。 クレープを焼く。 まーとゆー、動物をテレビや絵本で見て、「ワンワン(バウワウと聞こえる。英語風。)」や「チューチュー」などと言っている。 おさるさんのまね、…

寝室にある絵本の中のブルーナさんの絵本たち。 夜、眠る前ゆーとまーは寝室のおもちゃや絵本でしばらく遊んでから眠ります。