2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長女、火を使うお料理に初挑戦。 シーフードマカロニグラタンの具を炒め、ソースを作る。 クレープを焼く。 まーとゆー、動物をテレビや絵本で見て、「ワンワン(バウワウと聞こえる。英語風。)」や「チューチュー」などと言っている。 おさるさんのまね、…

寝室にある絵本の中のブルーナさんの絵本たち。 夜、眠る前ゆーとまーは寝室のおもちゃや絵本でしばらく遊んでから眠ります。

先日借りてきたおさるのシリーズを続けて借りてきてくれてます。 「ママ、好きになったんでしょ。」 ありがとう。 今週から学校の読書旬間で、娘ははりきって全部まるごと一人で読んで聞かせてくれます。 (いつもは見開きページ毎に私と交互に読んでいます…

今日は長女の学校での初めてのスケート教室。 この冬初めてスケートをした娘。 スキーは4歳からやっていて、ずいぶん滑れるけれど、スケートは勝手が違うので、なかなか滑れないよう。 でも、楽しいと言っています。 夫は、寒い日本から離れて暑い国へ出張中…

「クウネル」と「天然生活」が続いてきました。 「クウネル」に海月書林の市川慎子さんが載っていました。

今年になり、一年生も絵本だけでなく、童話などの本も学校の図書館で借りられるようになりました。おさるのまいにち (どうわがいっぱい)作者: いとうひろし出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/05/16メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 5回この商品…

昨年末、図書館で借りた絵本。新年の干支にちなんで「犬」のコーナーがありました。マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ)作者: ルドウィッヒ・ベーメルマンス,Ludwig Bemelmans,瀬田貞二出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1973/05/10メディア: ハード…

manufactures作者: 岡尾美代子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/10/27メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (44件) を見る

最近読んだ本

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。作者: 川上弘美,門馬則雄出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (153件) を見る 川上さんのひょうひょうとした感じが好きだなー。 くすっとしてしまうとこ…

双子の不思議。 まーとゆー、気付くとよく同じ格好で眠っている。 顔の向きも同じ方に向いていて、次に見る時、二人揃って、今までと反対の向きに向いている。また次の時は、同じに揃って、今までと反対に向いている、ということがある。 まーとゆーはお昼寝…

新年早々、こどもたちが風邪。 この間の三連休の最後の日から、れいなとまーが咳が出始めて、医者へ行ったのだけれど、今日ゆーが熱が出て、まーもで(まーは月曜日の夜も1回発熱。)医者へ。 インフルエンザではなかった。(鼻水をちょっと採って、10分く…

みずうみ作者: よしもとばなな出版社/メーカー: フォイル発売日: 2005/12/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (105件) を見る年末に図書館から借りていたこの本のことを思い出し、 夜中目覚めて、ふと読み出したら止まらなくなり、一気に…

「みずうみ」よしもとばなな

お正月は、にぎやかにあっと言う間に過ぎました。 弟家族が帰省して、実家の両親と一緒に集まったり、 友人宅で新年会をしたり、 家にも夫の友人が食事に来たり、 (隣の夫たちの幼なじみは、ずっとうちに来てました。) 夫と長女は友人親子とスキーの初滑り…

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 (写真は実家のAtom ♂です。)