2013-01-01から1年間の記事一覧

麦わら帽子のヘイナとフェルト靴のトッス なぞのいたずら犯人 (講談社青い鳥文庫)作者: シニッカノポラ,ティーナノポラ,佐古百美,Sinikka Nopola,Tiina Nopola,末延弘子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この…

和菓子のアン作者: 坂木司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/04/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (67件) を見る和菓子って奥が深いんですねー。 デパ地下とかの世界も知らない世界で面白かったです。雪だるまの雪子ちゃ…

昨日は、久しぶりに子供たちの予定もなく、のんびり。 昼間本を読んだりして過ごせた休みなんて、いつぶりだろう。 そして今日は、昨日とは大違いで、ずっと出かけていた一日。 午前中は、地域の防災訓練。午後は、メアリー・ブレア展。夜はサッカー観戦。 …

コーヒーもう一杯作者: 平安寿子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る少し前に図書館司書の方から薦められて読んだら、読みやすくて、知らない世界のことで面白かったです。 さくさく読…

人は共感を求めて生きているんだなと思います。 日常生活の中で話すことや書くことも、音楽や絵、写真、映画、小説なども、商品やサービスも、もっと大きく考えると政治や宗教なども。

どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 177回この商品を含むブログ (121件) を見るこの本が転職の背中を押してくれました。 あのタイミングで読んだことは、神様…

暑い夏。このBlogの更新をしない間に、季節は変わり、自分で書いた4月のBlogがずいぶん遠くの他人事のような気がします。 スマホに替えたところで、Blogが終わっていたんですが、前の携帯電話のことをすっかり忘れているくらい普通になっていて、驚きます。3…

今日、携帯電話をiphoneに変えたら、大変で、「もう〜」となってます。 今までの携帯電話の電話帳をコピーしたいのに、できません。 サーバーへ電話帳のコピーしてくれて、それをダウンロードすればいいということでしたが、何か問題があるのでしょうか? 明…

ますます大好きになる、益田ミリさん。

益田ミリさん、エッセイも書いていたんですね。 好きだなー。

最近また、丹沢天然酵母をおこし、せっせとパンを焼いています。 春休みということもあって、下の子達がお手伝いしてくれて、毎日焼いています。 焼きたてパンは、おいしい。 天然酵母のパンは、しっかり噛み応えがあって、もちもちしていて、おいしい。 「…

CD

最初聴いたときは、懐かしくて、せつなくて、苦しかったほど。 たくさん聴いてたなー。 ライブも楽しかったなー。

益田ミリさんに、はまっています。 サクちゃんとチエ子さん、大好き。 最近、ちょっと仕事の人間関係で疲れていたんですが、「あー、そうだよね!」ということが出てきて、救われた気がしました。 涙が出てきちゃうようなところも、たくさん。

今日から4月。 いろんなことが始まる月ですね。 長女は中3に、下の子たちは小学3年生になります。 下の子供たちはクラス替えがあって、担任の先生も変わります。 良い友達ができて、楽しく学校生活が過ごせますように。 私自身は、4月だから何か始まる、変わ…

久しぶりのblogです。 前回書いたのが、1月10日。 その翌日、同居していた義父が入院しました。 そして3週間後、2月1日亡くなりました。 72歳。ガンでした。 それまで元気で普通に食事もしていました。 それなのに、たった3週間の入院で亡くなってしまうなん…

とげまる20102011(初回限定盤) [DVD]アーティスト: スピッツ出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(D)発売日: 2011/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見るJAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーア…

週末、森で作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (34件) を見る泣き虫チエ子さん 1 (愛蔵版コミックス)作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/12/20メディア…

新しい年になり、もう10日。 1月1日では1年の1/365だけど、2日では1/182、3日経つと1/121、10日経ったら1/36過ぎちゃったんだなーなどと考えていました。 物を減らして、すっきり暮らしたいというのが、今年の目標です。 (体重も減らして、すっきりしたいと…