2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう時にどんな音楽を聴くと、安心するのかなと思うのだけど、うまく浮かばない。 なので、最近好きになった曲を。 誰かに届きますように。今日の一曲。 RADWIMPS「ふたりごと」。 RADWIMPS、他の曲で知って、いいなと思っていて、たまたまこの「ふたり…

今朝8時過ぎ、松本で震度5強の地震。 私の住むところも震度4でした。 かなり揺れてこわかったんですが、物が落ちるなどはなかったです。 会社(松本市内)へ行ったら、物が落ちたり少し割れたり、キャビネットの引き出しが出たりしたということでした。私の出…

最近知って、いいなと思っているサカナクション。 誰かに届きますように。今日の一曲。 サカナクション「目が明く藍色」

「階段のうた」珠子ちゃんの歌シリーズ。 誰かに届きますように。今日の一曲。 小沢健二さん「愛し愛されて生きるのさ」 小沢健二さんって、私は聴いていなくて、この歌知りませんでした。 珠子ちゃんが歌う「ふてくされてばかりの10代をすぎ」のフレーズ…

(まだ続いていた(笑))「階段のうた」珠子ちゃんの歌シリーズ。 誰かに届きますように。今日の一曲。 NOKKO「人魚」 レベッカもたくさん聴いていました。 ソロになってからも聴いていました。 NOKKOの声もとても好き。

一時的な雨がよく降る。 こどもたちの登下校の時に降ることが多くて、かわいそう。 特に自転車通学の長女。 今日も下校の途中で降られた。濡れてしまって、家に帰ってシャワーをあびている間には虹が出ていた。 二重の大きな虹。

誰かに届きますように。今日の一曲。 Cecile Corbel(セシル・コルベル) - Arrietty's Song

借りぐらしのアリエッティ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2011/06/17メディア: DVD購入: 9人 クリック: 164回この商品を含むブログ (168件) を見る義弟が「借りぐらしのアリエッティ」のDVDを買ってきてくれました。…

今日も暑かったのだけど、午後のおやつに下の子たちがパンを作りたいと言い、焼く。 市販のミックス粉を使って、私は最初に水などを計量してあげたのとオーブンの出し入れだけで、あとは二人で。 一口サイズのおいしいパンができました。 あっという間に家族…

「階段のうた」珠子ちゃんの歌シリーズ。 誰かに届きますように。今日の一曲。 エレファントカシマシ「今宵の月のように」

夜、長女の部活の保護者会の懇親会。 子供が中学生になり、私も中学生の母親になったわけだけど、私自身も中学校のことはよくわからないし、部活のこともよくわからない一年生。 顧問の先生や先輩ママ、他の1年生ママの話を聞いたり、話して、楽しかった。 …

昨日の「中央線」、矢野顕子さんもカバーしていました。 アッコちゃんバージョンも素敵です。 THE BOOMの宮沢和史さんとアッコちゃんって一緒に歌も歌われてましたよね。 誰かに届きますように。今日の一曲。 矢野顕子さん「中央線」。

ゆーのぜんそくは治まり、今日は学校へ行きました。 学校でも、あまり咳は出ず元気で過ごせたということで、一安心。 学校の後、小児科へ行き薬の吸入。 今日も暑かったし、雨が降ったり止んだり。 小児科へ着いた時、山の中に虹が見えて(写真を撮ったけれ…

「階段のうた」珠子ちゃんの歌シリーズ。 この曲知らなかったんだけど、すごくいい曲。好きになりました。 誰かに届きますように。今日の一曲。 THE BOOM 「中央線」。 あ、今日木曜日!今、放送している「階段のうた」を録画しなくちゃ!と思っていたのに、…

ゆーが昨日の夕方から喘息。小児科夜間急病センターへ行って、少し治まったけれど、夜中からまた咳が出てきて、苦しそうだった。 今日は学校を休み、かかりつけの小児科へ。ここ3日ほど急に暑くなり、30℃もあって蒸し暑いんだけれど、蒸し暑いのは体に負担が…

今日もまた「階段のうた」珠子ちゃんの歌っていた歌シリーズ。 珠子ちゃんと同僚の女の子(江口のりこさん)が歌ってました。 誰かに届きますように。今日の一曲。 THE BLUE HEARTS「TRAIN-TRAIN」 ブルーハーツ、社会人になりたての頃、よく聴いていました。…

DVD

長くつ下のピッピ [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/04/22メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る廉価盤で「長くつしたのピッピ」シリーズが最近発売されていたんですね。うれしい。 ピッピの声、岸田今日子さんでした。 …

「階段のうた」で珠子ちゃんが歌ってました。 誰かに届きますように。今日の一曲。 RCサクセション「雨上がりの夜空に」 清志郎さんが亡くなって、2年。 先輩達がRCのライヴに行ったことがあるって言ってて、うらやましかった。 ライヴ見たかったな。

「階段のうた」で珠子ちゃん(市川実日子ちゃん)が帰り道、歌を歌いながら階段を上って帰るんですけど、その歌がみんな好きな歌やいい歌。 ドラマを作っている人が同世代なのでしょうか。 誰かに届きますように。今日の一曲。 PUFFY「愛のしるし」 作詞・作…

良いドラマを見つけました。それも2分の! 市川実日子ちゃん主演。実日子ちゃん、いいですねー。 たくさんあるみたいなんですが、まだ見つけたばかりで、最初から少しづつ見ているところ。 こんなドラマが作られていたなんて。 いろんな形があるんですね。う…

なつかしい曲を見つけました。 映画「キッチン」の中で使われていて、鈴木祥子さんを知るきっかけになった曲。 とても好きな声。 歌詞やメロディも好きでした。 (キョンキョンの「優しい雨」は鈴木祥子さんの作曲です。詩はキョンキョン。あの曲も大好き。…

父の日。 夫へは靴をプレゼント(夫からのリクエスト)。 家族みんなで一緒に選びに行きました。 パパにプレゼントをしたいとはりきっていた下の子たち。でも紳士靴にはやっぱり興味がなくて、他の売り場へ行ってしまいました(笑)。 長女は夫と一緒に、こ…

一昨日の夜、昔から最近までのオリコン1位の曲(女性)を集めた番組(録画)を夫と見ていて、なつかしい気持ちになっていたんですが、1位になった曲と自分がその歌手やバンドでまず思い浮かべる曲や一番好きな曲って一致しないものですね。 なつかしい曲ばっ…

地域の多胎児の会があって、みんなでホットケーキ作り。 兄弟も一緒に来ているので、ママ5人に子供12人+1人(後から、うちの長女も部活帰りに寄りました)。 楽しくて、おいしくて、こどもたちもママたちもうれしい時間でした。しろくまちゃんのほっとけー…

朝、まーがベッドの中で目を覚まして、私に「土曜日?」と聞いてきました。「そうだよ。」 まー「ママにもおはよう。」私「おはよう。」(「にも」って何だろう?) 「最初に誰に『おはよう』って言ったかわかる?」と、まー。「ううん。」 「土曜日に。」 …

「ユキとニナ」の最後に日本語の歌(それも沖縄民謡)が流れて、フランス映画だと思ってみていたので、ちょっと驚きました。 「てぃんさぐぬ花」歌:ううあ(UA)&大島保克さんだそうです。 沖縄の有名な歌で、ほうせんかのことなんだそうです。 Def Techの…

DVD

「ユキとニナ」(Yuki & Nina)ユキとニナ [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/10/27メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (15件) を見るフランスの二人の女の子とその家族のお話。 女の子たちは可愛くて、映像もきれいなん…

ちゃんと届きますように。今日の一曲。 RESTART JAPAN with TUBE (リスタート・ジャパン・ウィズ・チューブ) 「RESTART」RESTARTアーティスト: RESTART JAPAN with TUBE出版社/メーカー: SMAR発売日: 2011/06/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 19回この商…

「ヘイフラワーとキルトシュー」を見ている時に、長女が「ロッタちゃん?」と聞いてきました。北欧の子供たちやおうちの感じが似ているからですね。 「ロッタちゃん」以外もリンドグレーンさんのお話は、楽しいですよね。 子供の頃テレビで見て好きだった「…

誰かに届きますように。今日の一曲。 KREVA「くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ」 「ap bank fes '09」を見ていて、KREVAが出ていて、私は前に「くればいいのに」だけ知っていて好きな曲だったんだけど(KREVAという人が歌っているのも知っていた…