2011-01-01から1年間の記事一覧

このささやかなBlogを読んで下さるみなさん、 今年もありがとうございました。今年は悲しいことも多かった年ですが、 だからこそ、この一年にあった様々なことを大切に抱きしめて、 新年を迎えたいと思います。来年もよろしくお願いします。よいお年を。

実は先週は2回、東京に行ったのです。 6日(日)夫の参加する野球のリーグで、東京ドームで野球をするというイベントがあって、家族で行ってきました。 野球の後は、築地でお寿司を食べ、浅草を観光。6日はあいにくの曇りで、スカイツリーが見えなくて残念でし…

11.11.11武道館へ、Def Techのライブに家族で行ってきました。 とっても楽しかったです。 武道館に行ったのなんて、いつ以来だろう?思い出せないくらい前。 今しか見れないものを見たい、聴けないものを聴きたいと思います。 ライブって、いいですよね。 家…

お久しぶりです。 もう11月ですね。あっという間に毎日が過ぎていきます。 寒くなって、また眠ってばかりの日々が続いてしまって、これではいけないと思うんですが、なかなか改善できません。

Def Tech / take it HIGHER!! Micro、すごい! Shenもとっても楽しそう。

アルウィンへ天皇杯2回戦、松本山雅VS横浜FCの試合を見に行きました。 横浜FCが来る、キング・カズを見れるということで、楽しみにしていました。 友達の双眼鏡を借りて見たんですが、練習の時から、カズ選手、かっこよかったです。 笑顔がさわやかで素敵で…

The Police「Synchronicity」 なつかしいーと、いろいろ見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 やらなくちゃいけないこと、たくさんあるのに。 それでなくても、最近また眠ってばかりいるのに(笑)。 こどもには、しなくちゃいけないことをして…

まーが図書館で借りた本。ゲゲゲの鬼太郎 妖怪島へ (絵巻えほん)作者: 水木しげる出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1996/06/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る図書館で検索の機械を使うの好きな、まー。「おばけ」の本をよく検索してい…

長女たちの吹奏楽部が文化祭で演奏した曲⑤ 「TRAIN-TRAIN」(THE BLUE HEARTS)。 20年も経つというのが信じられないけれど、大好きだった曲を、今の中学生が吹奏楽で演奏するのを見るというのは、驚きで、とってもうれしい素敵なことでした。

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/20メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,409回この商品を含むブログ (275件) を見る新しい!という気がしました。 全く市川春子さんという漫画家さんも内…

CD

UPアーティスト: Def Tech出版社/メーカー: EUNTALK発売日: 2011/10/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見るDef Techの新しいアルバムです。楽しみにしていました。うれしい。 良いです。

吹奏楽を聴いていたら、前に見た映画「ブラス!」を思い出し、見たくなりました。ブラス! [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (84件) を見るイギリスの炭鉱町のブラスバ…

長女たちの吹奏楽部が文化祭で演奏した曲④ 「In All It's Glory 栄光の全てに」

長女たちの吹奏楽部が文化祭で演奏した曲③ J-POP Stage Vol.4 AKB48メドレー ダンスもあって、とってもキュートでした。よかったです。 私たちの頃の吹奏楽部とは、イメージが違いますね。

用事で松本へ行ったら、今日は神道(しんとう)祭りでした。 四柱神社(よはしらじんじゃ)は、人が大勢でにぎやかでした。 午後は、下の子たちとパン作り。 長女は「今日はいい。また作る。」と言って、宿題をしていました。文化祭も終わったし、中学生もた…

長女たちの吹奏楽部が文化祭で演奏した曲② ドラマ「JIN-仁-」のメインテーマ 私も長女もドラマを見ていなかったので、最初知らなかったのですが、良い曲ですね。

実家の母の趣味が短歌なのですが、今日は塩尻市で「短歌フォーラム」があり、こどもたちと一緒に母の送迎をしました。 会場のレザンホール前では、そばの屋台が出ていたり、そば打ちの実演があったり、赤彦汁(すいとん)が無料でふるまわれていたり、地元の…

オープニングの曲は、「カルピスソーダ学園 応援曲」でした。 元気でかわいい曲。ナイスな選曲。 (私はテレビでこのCM見たことなかったんですけど、可愛いし、すごい!千葉県の市立柏高校吹奏楽部のみなさんだそうです。)

昨日今日と長女の中学校の文化祭で、今日は吹奏楽部の発表と音楽会があったので、行ってきました。 長女がステージでホルンを吹くのを見るのは、今日が初めて。 制服を着て、楽器を演奏して、動きもあるし、映画「スイングガールズ」のよう。 彼女は彼女の青…

9月も終わってしまうなーと思い、竹内まりやさんの「September」を思い出し、竹内まりやさんの曲だと「マージービートで唄わせて」が好きだったなーと思い出しました。

日中は暑くても、朝晩は涼しくなって、夜また長すぎる睡眠モードに入っている私。 眠りすぎは、普通の人よりずいぶん時間を損しているので、改善したいと思っているのですが、寒くなってくるとむずかしい。 たくさん眠ってしまうので、blogも更新できない日…

DVD

やっぱり猫が好き 2003 [DVD]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2003/12/17メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る私、「やっぱり猫が好き」をオンタイムでは見ていないのです。 だから、今DVDで見て、面白くて、一人でも…

我が家で最近流行っている歌。 「toi toi toi !!」歌:デーモン閣下 朝、下の子たちは7時10分頃、家を出て学校に行くのですが、その前に6時55分からのテレビ「0655」をたまたま見ていて、この曲をやっていて、1回でみんな好きになりました。 「トイ トイ ト…

昨日、高校の友達がオフコースを好きだったと思い出して、もう一人仲の良かった子は、森田童子さんが好きだったのを思い出しました。 私もテープをもらったりして、聴いていました。 森田童子さん「ぼくは16角形」 声や詩がはかなくて壊れそうな感じで、私の…

松本十二か月作者: 伊藤まさこ出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2011/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る少し前に読みました。 松本のことなんですが、地元に住んでいながら知らないこと…

かぞくのじかん 2011年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 婦人之友社発売日: 2011/09/05メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る今、定期購読している雑誌は、この「かぞくのじかん」だけ。季刊です。 地に足のついた生活を目…

夜眠る前に、こどもたちが私に絵本を読んでくれるのが、ずっと続いています。 まーが最近読んでくれた絵本。せかい一わるいかいじゅう作者: パットハッチンス,乾侑美子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1990/08/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (12件…

この間まで、とても暑かったのに、もう寒いくらい。秋です。 秋というと思い出すのは、この曲。 オフコース「秋の気配」 中学の頃から、オフコースは聴いていましたが、高校の時の親友が大ファンで、何度も一緒にコンサートに行きました。彼女、小田さんがス…

23日、1日遅れで小学校の運動会でした。 1年生は、玉入れ、綱引き(1.2年)、かけっこの3種目。それに加えて、全校で大玉送り、最後の踊りがありました。 かけっこ、練習ではいつも1位だと言っていた、うちのまー。2位でした。残念。 ゆーは、3位でした。 応…

Def Tech / Golden Age