2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かに届きますように。今日の一曲。 大貫妙子さん「ピーターラビットと私」 この曲、たくさんのこどもたちにも聴いてほしいな。 「マザーウォーター」のエンディングが大貫妙子さんの歌でした。 透明な優しい声。 この頃、新しい歌(自分にとって知らない歌…

DVD

先週見たDVD。「NANA」NANA -ナナ- スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/03/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (239件) を見る「NANA」っていうと、双子の出産前の管理入院時に、一緒に入院して…

誰かに届きますように。今日の一曲。 荒井由美さん「やさしさに包まれたなら」 こどもたちにとっては「『魔女の宅急便』の終わりのうた」ですね。

土曜日のおやつは、下の子達とマグカップケーキ作り。 チョコペンで、デコレーション。 ゆー作(女の子) まー作(左:飛行機 右:ママ) ゆーが「ねーねにとっておいてあげる。」(長女は部活だったので。)

誰かに届きますように。今日の一曲。 John Lennon 「Imagine」 久しぶりにJohn Lennonの声を聴いたら、「あー、こんなに優しい声だっけ。」としみじみしてしまった。SONGS FOR JAPAN作者: オムニバス出版社/メーカー: Sony Legacy発売日: 2011/04/22メディア…

もう梅雨に入ったというので、驚く。 台風もきているというし。

小学1年生の下の子たちが、学校で「翼をください」を習ってきました。 「ママ、この歌知ってる?」と言って、歌ってくれました。 私の頃は、高学年で習ったけど、もう1年生で歌うんですね。 「この大空に〜」からを、ちょっと大きな声で元気よく一緒に歌って…

5/25のblogにMegからコメントをもらって、返事を書いていて思い出したDeep Purple。 ずっと忘れていて、もう全然聴かなくなっていました。 私は遅れて聴いていた世代ですが、YouTubeでいろいろ聴いていたら、なつかしい。 (動画は当時見ていなかったから、…

誰かに届きますように。今日の一曲。 Micro君「青い糸」。 「カモミールの羽」のエンディング曲。映画の中の音楽も、もちろんMicro君。 この映画もともとは、オムニバス映画「ブルー・パシフィック・ストーリーズ」の中の一つで、Micro君の他はAIちゃん、土…

DVD

BLUE PACIFIC STORIES~Micro・カモミールの羽 [DVD]出版社/メーカー: ファー・イースタン・トライブ・レコーズ発売日: 2010/04/28メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るDef Techの「Micro君」(メイキングの中で、成宮君や伊藤歩ち…

誰かに届きますように。今日の一曲。 Queen「Teo Torriatte(Let Us Cling Together) 」 東京にいた大学生時代、Queenの武道館のライヴに行きました。 生のフレディ・マーキュリーの歌が聴けたことは、幸せでした。 ギター(この曲ではピアノ弾いていますね)…

誰かに届きますように。今日の一曲。 斉藤和義さん「歩いて帰ろう」 今、雨の中、子供たちは学校に。 お昼くらいからは晴れるらしい。

誰かに届きますように。今日の一曲。 荒井由実さん「朝陽の中で微笑んで」 ユーミンの荒井由実時代の曲。 ハイ・ファイ・セットも唄っていましたね。

昨日は、長女のリクエストで「君に届け」のDVDを観た。 うちの子供たちは「デカワンコ」で多部未華子ちゃんのファンに。 私も「フィッシュストーリー」からのファンです。君に届け スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2011/03/…

昨日は、午後実家へ行ってきました。 母一人で暮らしているので、私たちが行くとうれしそう。 昨年亡くなった父の誕生日が5月20日だったので、 お仏壇に「生きていたら77歳だね。」と言って手を合わせました。 いつかの父の誕生日に、父が車で聴くように、父…

誰かに届きますように。今日の一曲。 西野カナちゃん「Best Friend」 長女が好きになって、私も一緒に聴くようになった西野カナちゃん。 小学校の時も学校のみんなで歌っていたようです。 人生で大切なものは、家族と友達。

長女はこの春から中学に入り、吹奏楽部に入部しました。 平日の朝と放課後の練習に加えて、土曜日も午前中は部活。 大会前になると、日曜日も部活があるそう。 今朝ももう自転車で出かけて行きました。 今までみたいに、土曜日の朝は家族みんなでゆったり、…

誰かに届きますように。今日の一曲。 中島みゆきさん「誕生」

人生って素敵なものなのかも。と思わせてくれるような出来事を聞いたり読んだだけでも、元気が出ます。

先日購入したLive & Documentary DVD 「ap bank fes '09」の中で、櫻井さんが「煙突のある街」という歌を唄っていて、誰の歌なんだろうと調べたら、小山卓治(おやまたくじ)さんの歌で、作詞・作曲はマーシー!!でした。 驚きました。 小山卓治さん、なつ…

誰かに届きますように。今日の1曲。 MONGOL800 「小さな恋のうた」 少し前に友達に、「ストロボ・エッジ」というまんがを借りて、読みました。 高校生のかわいい恋の物語。 長女も読んでました。 その中で、主人公の女の子と男の子が同時に同じ曲を聴いてい…

誰かに届きますように。今日の1曲。 Def Tech 「Catch me if you can」

絵本「おおきなかぶ」や「ゆきむすめ」の絵を描かれた佐藤忠良(さとうちゅうりょう)さんが、3月30日に亡くなられていたのですね。 98歳だったそうです。 「おおきなかぶ」の絵は、みんな知っているんではないでしょうか。 たくさんたくさん、こどもたちに…

誰かに届きますように。今日の一曲。 BENNIE K 「Better Days feat. Def Tech」

誰かに届きますように。今日の一曲。 FUNKY MONKEY BABYS 「ちっぽけ勇気」 「告白」という曲を耳にして、調べて、ファンモンを知って、素直でストレートでいいなと思って、去年ずっと聴いていた時期があります。 アルバムが1枚目、2枚目、3枚目と最初みんな…

誰かに届きますように。今日の一曲。 甲斐バンド「ラヴ・マイナス・ゼロ」 私のハンドルネームはこの曲から、もらいました。

誰かに届きますように。今日の一曲。 Micro「Yukiyanagi 雪柳 〜We're watching you〜」

誰かに届きますように。今日の一曲。 Def Tech「おんがく♬MUSIC」 音楽は、心を癒してくれる。 力を与えてくれる。 前はたくさん音楽を聴いていたけれど、 結婚して、子育てや家事に追われていて、音楽を聴かなくなっていました。 私に足りなかったものは音…

東日本大地震から、2ヶ月。 被災された方たちが、早く心落ち着く日々を送れるようになりますように。祈っています。 少しでもできることをする、探したいと思っています。 *****