2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1日と数時間ですね。 ごぶさたしていました。 元気です。 今年は8月中旬以降、blogの更新ができませんでしたが、 このblogを見てくださった方、メールを下さった方、 ありがとうございました。 また来年もよろしくお願いします。 それでは、みなさ…

「あかちゃんがやってきた」 角野栄子 作 はた こうしろう 絵 福音館書店 こどものとも511号 1998年10月 この絵本、まったく知らなくて、中も特に見なくて、今日古本屋さんで買って、夜こどもたちと読んで、びっくり! 涙が出そうになりました。 だって、赤…

こちらの地方は、七夕もひと月遅れで、8/7にするのです。 こどもたちと、星のゼリーを作りました。 小学校と保育園の給食で、星のゼリーが出たそうで、うちでも作ってみたいとのリクエストでした。

今年も家の朝顔のカーテン、きれいに咲いています。 父母が昨年より本数を多くしてくれて、昨年まではプランター植えでしたが、直植えにしたので、元気いっぱいです。

お久しぶりです。 元気でいます。 仕事を始めてから、毎日があっという間で、夜はひたすら眠っているという日々が続いていました。 体力がないのかなー。脳の容量がないのかなー。 こどもたちと一緒に眠ることが何よりの幸せ。という感じで眠っておりました…

まーが今週保育園から借りてきた絵本なにかななにかな (こどものくに傑作絵本)作者: 三好碩也,いもとようこ出版社/メーカー: 金の星社発売日: 1978/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るいもとようこさんの絵のこの絵本、ぼろぼろで、大勢の…

あっという間の三連休でした。 今日も、またまた、うちで友人家族が集まって、生ビール&バーベキュー。 夏はやっぱり生ビールですね! なんて、お酒をそんなに飲まない私でも、酒屋さんが持ってきてくれるサーバーから、冷たいビールを大きなジョッキに注い…

最近買った本みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓作者: 門間みか出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2005/08/01メディア: ムック クリック: 6回この商品を含むブログ (44件) を見る物語のある暮らし雑貨―ものを作る人、選ぶ人、使う人、15人のストー…

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)作者: さとうわきこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/08/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (48件) を見るゆーが先週保育園から借りてきた絵本。 めがねうさぎ (絵本のひろば …

仕事を始めて1ヶ月。 こどもの病気や学校の行事などで、お休みをいただくことも多くて申し訳なかったのですが、 楽しくお仕事させてもらっていて、感謝しています。 専業主婦をしている間に、趣味でこうしてやっていたインターネットやHP・ブログ、写真のこ…

先週、まーが保育園から借りてきた絵本。お化けの海水浴作者: 川端誠出版社/メーカー: BL出版発売日: 2002/07/01メディア: 大型本 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るまーは、このシリーズが気に入ったようです。 「ゲゲゲの鬼太郎」も好きだし…

先週、義弟が買ってきてくれた「ゆきうさぎ」。 松本の「くりの木」というお店のものです。 見た目も可愛くて、味もおいしかったです。 そして今日は、夫が七夕なので、おみやげに七夕ケーキ(?)を買ってきてくれました。 こどもたちは、大喜び。 野球のボ…

日曜日は、毎年恒例の友人家族との生ビール&バーベキュー。 来られない友達家族もいて残念でしたが、大人14人+こども7人の総勢21人で、にぎやかな一日でした。 今年は初めて、流しそうめんもしてみました。 食べるのも、流すのも、楽しい!! みんな喜んで…

ぶきっちょママのお弁当作りに味方になってくれるものが、今たくさんあって助かります。 音楽会 ウルトラマンは正義の味方

ゆー作。

今夜、ゆーが選んだ絵本こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)作者: 中川李枝子,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2001/03/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見る

まえとあと―フラップブック はじめてのえいご (フラップブックはじめてのえいご)作者: メラニーウォルシュ,Melanie Walsh,栗栖カイ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2002/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るメラニー・ウォルシュさん…

デジカメのえほん (ハートアートシリーズ)作者: 早坂優子出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所発売日: 2002/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る仕事先で一緒の方が持っていて、見せてもらった…

双子の水ぼうそうも治り(まだ、かさぶたはたくさんで痛々しい感じですが)、保育園に元気に行っています。 長女は先週末から、ぜんそく&気管支炎で、週始めは苦しそうでしたが(月曜日は学校を休みました)、それも治まり、今日は小学校の音楽会でした。 …

ゆーが今週保育園から借りてきた絵本おやすみブリンキー (こぐまのブリンキー)作者: アニーウエスト,Annie West,ふくもとゆみこ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1992/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るまーが今週保育園から借りてきた絵…

仕事を始めて、緊張の最初の1週間が過ぎました。 土曜日は夫の早起き野球の仲間と家族が家に来て、生ビール&バーベキュー。 その夜、下の子たち二人の体に、ぽつぽつと発疹を発見。 水ぼうそうのようです。

今週、まーが保育園から借りてきた絵本あおむしのへんしん (地球にやさしくするえほん)作者: 太田英博,伊東美貴出版社/メーカー: 大日本図書発売日: 1993/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ゆーが借りてきた絵本こんとあき (日本傑作絵…

明日から仕事をすることになったので、今週後半は友達とランチが続きました。 ずっと忙しかった友達にやっと時間ができて会えたり、もう1ヶ月も前から約束していた友人たちと、友人の家でおいしい手作りのランチをごちそうになったりして、楽しい時間を過ご…

保育園で週に1回の絵本の貸し出しが始まりました。 まーの借りた絵本うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)作者: きもとももこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1994/02/25メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 26回この商品を含むブログ (1…

こどもが「はい、ママにプレゼント。」と渡してくれる草花は、愛おしいものです。 先日保育参観の時に、「給食の時、こどもたちが散歩で摘んできた花を机に飾って、お当番さんが店員さん役になって『レストランごっこ』で食べるときもあるんですよ。」と、先…

最近のおやつ 旭山動物園のパンです。レッサーパンダ(チョコクリーム入り)です。 かわいい!とこどもたちは大喜びでした。 3匹いたんですが、よく見ると、かわいい子とちょっと?の子がいます。 見かけは、普通のたい焼きですが、これは冷やしたい焼きとい…

今日は、夫の友人が会社のクラブチームで出場する野球の試合を、家族で見に行きました。 お天気が良く、暑かったけれど、気持ちがよかったです。 木陰になった席にいれば涼しかったし、こどもたちは外野席で遊んだりして、楽しくのんびりと過ごしました。 野…

かぞくのじかん 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 婦人之友社発売日: 2009/06/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る今日、届きました。 ぱらぱらめくります。 すっきり暮らす。これを目指したいのだけど、どうしてこんなに取り散らかって…

[

月曜日に、仕事が決まりました。事務のお仕事です。 いつから始まるのかは、まだ未定で、連絡待ちです。 ほっと一安心。 最初にハローワークから紹介していただいた会社に決まって、 就職活動が1週間ですんで、ラッキーでした。 もっとかかってしまうかもし…

こぎつねコンチ (子どもとお母さんのおはなし)作者: 中川李枝子,山脇百合子出版社/メーカー: のら書店発売日: 1987/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る今、検索してみたら、こぎつねコンチのシリーズがあるみた…