2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日にアキレス腱を切ってしまいました。 しばらくは松葉杖生活です。 静かに暮らしたいと思います。苦笑。みなさん、お元気で。

長女がこの間、初めて自分で、きんちゃく袋を作りました。ちくちくちく。やり直しもしながら。 最後ひもを通して、完成。 「上手にできたね。手縫い第1号だね!」とほめてあげると、長女は「はい。」と私に差し出すのです。「ママにあげる。」 「第1号なのに…

この間の建国記念日のお休みと今日と、長女は友チョコ作り。トリュフが大好きなので、お友達にも。 今日は家族の分も私と作りました。 先日は、なかなか固まらず苦戦しましたが、今日はスムーズにできました。 お友達から可愛いチョコももらっていました。 …

家族でスキー場へ http://repo.loope.co.jp/lovezero/book.php?mode=view&aid=26 こどもと小麦粉ねんど http://repo.loope.co.jp/lovezero/book.php?mode=view&aid=27

絵本の中のレシピ (Gakken Mook―BOOKS POOKA)作者: Goma出版社/メーカー: 学研発売日: 2006/10メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る本でも可愛い本を見つけました。 Gomaさんたちのお料理の本。表紙を見ただけで、買…

こんにちは、長くつ下のピッピ作者: アストリッド・リンドグレーン,イングリッド・ニイマン,いしいとしこ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/02/17メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (12件) を見る長くつ下のピッピ、大好き…

父母の韓国旅行のおみやげのチョコレート。 きれいな民族衣装の包装。 下の子たちがチョコレート大好きで、ぱくぱく食べてしまいます。

このところ、下の子たちの入園準備で、ミシンでバッグやら座布団カバーやらと、いろいろ縫っています。 何でも二人分なので、結構たくさんです。 それを見ていて、長女がうらやましくなったのか、私にも何か作って、洋服がいいなーと言うのです。 バッグやお…

最近、ベーグルを続けて焼いています。 先日初めて家で焼いたら、おいしくて、こどもたちも喜んでくれたので。 もちもちして、食べ応えがあります。 天然酵母にベーグルってぴったりなんですね。

うさぎのミミリー (新潮文庫)作者: 庄野潤三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る初めて庄野潤三さんの本を読みました。 穏やかでいいなぁと思います。 静かな生活。 決まりごと…