春から、地域のブックカフェという集まりに参加しています。
月に一回、本好きな人が自分の好きな本、最近読んだ本などを持ち寄り、おいしいケーキとコーヒーをいただきながら、おしゃべりする会です。
年代も様々で、紹介される本もいろんなジャンルに及び、知らない世界のことを聞いたり知ったりして、楽しいんです。


私が紹介した本
5月

きょうはマラカスのひ (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはマラカスのひ (日本傑作絵本シリーズ)

松本出身の版画家さん、樋勝朋巳さんの絵本です。
昨年、松本のあるギャラリーで教えていただきました。
味のある絵と、淡々として、でも気持ちのよくわかるお話なんです。色や雰囲気、とても好きです。
樋勝さんの妹さんが、クネクネというパン屋さんをされていて、そのお店も素敵です。天然酵母のパンで、おいしいです。クッキーも噛みごたえがあって、しみじみおいしいクッキーでした。


6月

魔法使いのABC

魔法使いのABC

この絵本、ただ見ても、よくわからないんです。
何なんだろう?この絵は?
にゅ〜っと、広がったような、風変わりな絵。
付属していた銀色の紙を丸く筒状にして、真ん中に置くと、ピタッと絵とアルファベットが見えるんです。
安野光雅さんの遊び心が大好きです。
息子さんの雅一郎さんと作られた本だそうです。


7月

あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。

あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。

広い畑(キッチンガーデンと呼ばれてました)の真ん中に丸太小屋を建てて、手作りのていねいな暮らしをされている、つばた英子さん・しゅういちさんご夫妻の生活を綴った本です。86歳と83歳と書いてあったので、びっくりです(出版は2011年)。仲良く暮らすコツみたいなもの、楽しくやる整理整頓、おいしそうなお料理、参考にしたいことがいっぱいでした。しゅういちさんの夢は90歳でヨットレースに出ることだそうです(ヨットマンなんです、しゅういちさんは)。実現したのかな。していてほしいな。


8月
モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ) ちいさいモモちゃん (講談社文庫) モモちゃんとアカネちゃん (講談社文庫) アカネちゃんの涙の海 (講談社文庫)
このblogでも書いたことがあったこの「ちいさいモモちゃん」シリーズ。
ちょうど2年前の今頃読んでいたんでした。


私、やっぱり本が好きだなーと再確認しています。