近所の方から、栗をたくさんいただきました。毎年いただくうれしいもの。
うちの栗はまだなので、いただいた栗で一足早く秋のおいしさを楽しめます。
ゆで栗、渋皮煮、栗ご飯にしました。
渋皮煮は、昨年初めて挑戦してみました。
昨年は時間が長すぎたのか、火加減が強すぎたのか、煮崩れてしまいました。
今年は煮崩れはしなかったんですが、色が薄く、照りがないような気がします。
アクを抜くために、重曹を入れて何度も煮こぼすんですが、それが多すぎたのかな?最後の重曹を抜くのが足りなかったのかな?
味は、自分で言うのもなんですが(笑)、おいしいです。
うちの栗が採れたら、また挑戦してみます。うちの栗、大粒でいいんですよ。