2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の宿題に、国語の教科書の音読があります。 今日、教科書を見たら、表紙が三浦太郎さんの絵だという事に気付きました。(光村図書「国語 五(上)銀河」) 編集委員のところを見てみたら、中川李枝子さん、工藤直子さん、今江祥智さんのお名前がありまし…

先週金曜日、保育園から、まーが熱が38.1度あるので迎えに来てくださいと電話があり、早退してきました。 ゆーも「まーがいないとお昼寝ができない。」と泣いたそうで、一緒に帰宅。 まーは医者に行ったら、風邪で扁桃腺炎になっているとのことでした。 熱が…

花の咲く、いい季節です。 うちの菜の花畑。菜の花がいい香りだって、今年まで知りませんでした。 今、うちでは桃の花が満開です。信州では桜も桃も一緒ですね。 芝桜 おきな草。この花の名前は覚えたけれど、他の庭に咲く春の花の名前がなかなか覚えられま…

さて、なんでしょう? 「ゲゲゲの鬼太郎」のいったんもめんを、まーが作りました。全長約2m。 うちの子たち、「ゲゲゲの鬼太郎」が好きなんです。 春休みに富士急ハイランドに行った時も喜んでいました。

先週末から今週初め、外へ出る機会が多かったせいか、花粉症になってしまいました。 けがで外にずっと出られなかったので、いつもは目がかゆくなる3月も何ともなく過ごせたのに、やはりこの時期なってしまいました。 毎年4月下旬から5月はだめですね。私の場…

お久しぶりです。 左足のアキレス腱を切ってから、今日でちょうど2ヶ月経ちました。 先月19日にギプスがとれて、今はなんとか松葉杖なしで歩けるようになりました。 まだスムーズには歩けないし、長くたくさんも歩けないし、夜には左足がパンパンに腫れてし…