2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁があって、6月の終わり頃からLoope ルーペというサイトの中で、Repo(コラム)を書いています。 私のページです。 http://repo.loope.co.jp/lovezero/ よかったら見てください。

秋の日は釣瓶落とし (アクションコミックス)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/11/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (80件) を見る岡崎京子さんのこんな本も出ていたんだと、見つけてうれしくなった本。 …

最近読んだ本きちんと暮らす (AC mook)作者: パトリス・ジュリアン出版社/メーカー: アスコム発売日: 2004/04メディア: ムック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見るこどもがいるのを言い訳に、きちんと暮らしていない自分を反省。 日…

先週は、Mさんご夫婦が旅行の途中で、うちの方へ来て下さって、一緒におそばを食べに行ったりしました。 近くに、ちょっとした、そば集落があるのです。 お会いできて、よかったです。 ご主人の転勤で東京へ引越した友達家族にも会えました。帰省中に連絡を…

暑いですね。それにしても暑い…。 火曜日は、家の梅を甘露煮や砂糖漬けにしました。 梅干・梅漬けは、母がしてくれます。 小さい頃食べた、祖母の甘い青い梅漬けを思い出します。 とても好きでした。ごくたまにしか食べられない特別なものだったように記憶し…

日本・世界のおはなし101話―「おやすみなさい」のお話集 春頃から、こどもたちが眠る前に、この本を読んでいました。 最初は、毎晩1話ずつ、途中から毎晩2話ずつ。 やっと先週金曜日、読み終わりました。 ちびっこたちは、聞く夜もあれば、聞かない夜もある…

先日、何かで「グーグーだって猫である」の4巻が出ていると知り、「え?」。 私は「グーグーだって猫である」の最初の1巻を持っていて、それはそのまま読みきりなのかと思っていました。 すぐ2〜4巻を購入し、最初の1巻を読み直してから、2〜4巻も読みました…

毎日、猛暑ですね。 土曜日は、友人家族数組が家に来て、毎年この時期恒例のバーベキュー&生ビール。 日曜日は、近所の友人家族とお弁当を持って、室山アグリパークへお出かけ。 と、続いていたら、今日は朝からゆーが、ぜんそくに。 長女も、朝・昼と吐い…

公園で、楽しいものを見つけました。 公園の遊具の屋根なんですけど、わかりますか? 顔みたい。 屋根に落ちた種から、木が生えています。 好きな絵本に、佐々木マキさんの「まちには いろんな かおが いて」(福音館書店 こどものとも498号 1997年9月号)と…

日が長いですね。 夕方、公園に行っても、まだ明るい。 色見本のような、きれいなグラデーション。

ターシャ・テューダーさんが先月18日に亡くなられたそうです。 92歳だったそうです。 今日、ゆずかさんのblogで知りました。 ノスタルジーで繊細な、可愛らしい絵本の数々。 ターシャさん自身の昔ながらの生活を貫いた暮らしぶりの本たち。 私も何冊かターシ…