3/18(日)から3/21(水)の4日間、夫と私とこどもたちで九州(福岡・長崎)ヘ行ってきました。
今年2月22日で結婚10周年となり、その記念に家族で旅行したいと計画していて、長女の春休みになるのを待って出かけました。


九州は暖かくて、気持ちが良かったです。(でも、九州の人は寒がりでコートをしっかり着てました。笑。)
夫と私と長女は三度目の九州。
九州は暖かくて、食べ物がおいしくて、ゆったりしていて、とても好きな場所です。
初めて行ったのは、ちょうど6年前の今頃、長女が2歳の時でした。
下の二人も2歳。長女と同じように九州に連れていってあげたい、同じ場所へ今度は3人から5人になった家族で行ってみたい、写真を撮りたいと夫は考えていてくれたようで、今回の旅行となりました。
前の2回の大人2人+こども1人の旅行とは違って、大人2人+小学生1人+2歳児2人ですから、荷物も多いし、目も離せません。
ちびっこ二人を連れての一泊旅行は何度かしてますが、三泊もするのは(実家以外は)初めて。
普段の生活は車オンリーなので、二人は飛行機も電車もバスも、とにかく乗り物なども初めてだったし、歩くことも今までになくたくさんでした。
ちびっ子二人は、ずっと歩くことはやっぱり無理で、抱っこをせがむ時もあったし、眠ってしまうこともあったりして、移動が大変な時もありましたが、長女がかわりによくがんばってくれて、助けてくれました。
こどもに合わせたペースで過ごしたので、多くの場所やお店に行ったわけではありませんが、それでもよかったです。
福岡のお友達家族にもお会いできて、一緒に食事ができて、お酒も飲めました。
(双子の息子さんたちがいるんですが、前回お会いした4年前には、まさかうちにも双子が生まれるなんて思っていませんでした。不思議ですよねと話しました。)


家族で日常から離れた場所で、時間なども気にせず過ごすことは、楽しいことでした。
旅行というのは、やっぱりいいものですね。
他の場所への旅行もいろいろ考えたんですが、2歳のこどもを連れてだと、距離や時間、料金などいろいろむずかしいですね。
そういう場所へは、またもう少しこどもたちが大きくなったら、ぜひ行ってみたいと思います。


   
  
  眼鏡橋のハートの石
 トルコライス初めて食べました。おいしかったです。