今週、まーが保育園から借りてきた絵本

あおむしのへんしん (地球にやさしくするえほん)

あおむしのへんしん (地球にやさしくするえほん)


ゆーが借りてきた絵本

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

「うちにあるのに、借りてきたの?」と聞くと、「だって、まーだって、家にあるのに『うずらちゃん(のかくれんぼ)』借りてきたでしょ。」と。
先週、まーが家にある本を借りてきたから、今週は自分がそうしたみたいです。
何でも同じにしてみたいものでしょうか、双子って。


長女

たんたのたんけん (新しい日本の幼年童話 1)

たんたのたんけん (新しい日本の幼年童話 1)

もう長女は自分で好きな本をどんどん読んでいて、私の知らない本・読んだことのない本、最近の本などを読んでいますが、眠る前に弟や妹と一緒に読む本は、中川李枝子さん・山脇百合子さんの本などがやっぱり好きみたいです。


てじな (幼児絵本シリーズ)

てじな (幼児絵本シリーズ)

先週月曜日、ゆーが熱が出て、小児科へ行った時に見つけた絵本です。まーとゆーがすごく気に入っていたので、土曜日に図書館で借りました。
「あんどら、いんどら・・・、うんどら!」の呪文?が面白くて、げらげらみんなで笑いながら読んで、まーとゆーは自分たちも手品師気分で、おもちゃを隠したり出したりしています。