メラニー・ウォルシュさんの絵、とってもキュートです。色もきれいです。
この絵本は、フラップブックです。
フラップブックというのは、子どもが触って隠し絵を見つける仕掛けが作ってある絵本のことを言うんだそうです。
仕掛けのふたを開けて中に描かれている絵を発見するのが、こどもたちは大好きですね。
いろんな前と後の状態が描かれています。
その中に、こんなのがあって、水ぼうそうになった時、本を出してきて見ていました。

(写真だと見えにくいかもしれませんが、病気になった子の顔にぶつぶつがいっぱいできています。)


小児科でこどもたちが見つけた絵本

しゃっくりがいこつ

しゃっくりがいこつ

お気に入りで、最近行くたびに読んでいます。
がいこつがしゃっくりを止めようとして、さかだちをしてお水を飲むと、お水が出ちゃったりするところが好き。
しゃっくりを止めるのに、砂糖をなめるといいんですか?
私は知らなかったんですが。