小説・捨てていく話
先日、古本屋さんでふと見つけた一冊。開いたら、なんと松谷みよ子さんのサイン入りでした。
これは、小説とはなっていますが、きっとほぼ実際のことなのでしょう。
すごく胸が痛くなります。
以前に「MOE」の松谷みよ子さんの特集で、離婚されたことなどを読んでいましたが、私は中谷千代子さんの絵の絵本の「ちいさいモモちゃん」シリーズしか読んでいなくて、童話のモモちゃんは読んでいなかったので、いろいろ知りませんでした。
童話が酒井駒子さんの絵の表紙の文庫になると知った時に、買おうかと思っていたのですが忘れていて、「小説・捨てていく話」を読んで、童話も読んでみたくなって買いました。
「ちいさいモモちゃん」を読み終わったところです。
ちいさいモモちゃん (講談社文庫) モモちゃんとアカネちゃん (講談社文庫) アカネちゃんの涙の海 (講談社文庫)
それから、自伝もあると知って買いました。
自伝 じょうちゃん (朝日文庫)