しばらく図書館に行ってなかったのだけど、この夏休み中に、また子供たちと行くようになりました。
地元の図書館の他に、松本の図書館にもいろいろ行きました。
中央図書館、あがたの森図書館、西部図書館、寿台図書館...。
知らない本がたくさんで、うれしくなります。
欲張って借りてしまって、読めなかったりもするんですが。
本屋さんも、古本屋さんも好きだし、どうしてこんなに本が好きなのかな。


今日も、下の子たちの学校の後、ピアノのレッスンがあって、その帰りに図書館に行ってきました。
まーとゆーは本を探しながら、そこで読み始めてしまったので、私は帰って夕飯の仕度などもしなくちゃいけなかったんですが、遅くなってしまいました。
学校が始まると、やっぱりゆっくり図書館で過ごすというようなことはできなくなりますね。
私は、常々のんびり暮らしたいと思っているのですが、小学生2人+中学生1人のこどもがいると、それはむずかしい(笑)。
明日から、長女の新学期が始まります。