パンを焼きました。ホシノ天然酵母のパンを焼くのは、いつぶりだろう。
昨日、仕事から帰ってきてから中種を作って、夜8時頃、粉を混ぜて、3分こねるのは娘2人がやってくれました。それから冷蔵庫へ入れて1次発酵。
今朝、冷蔵庫から出して、型へ入れて1時間(2次発酵)。
こどもたちや夫を送り出してから、焼きました。
朝、毎日忙しいような気がしてるけど、気持ちの持ちようで、パンだって焼けちゃうんですね。好きなことなら、がんばれるものですね(笑)。
初めて、リング型で焼いてみました。
おいしそう〜と自画自賛
こどもたちと一緒に食べたかったので、試食は我慢して、会社へ。
帰ってきてから、おやつにこどもたちと食べました。
おいしかった〜。こどもたちも、おいしい〜!とぱくぱく。

 
実は、食べる前、こどもたちの帰宅を待ちながら「あれ?お砂糖って入れたっけ?」と一人考えました。「どこの段階で入れるんだっけ?」
あわてて本を見ると、中種に粉を入れるときに、一緒に塩と砂糖を入れなくちゃいけなかったんですが、あまりに久しぶりのパン作りで、粉の分量に気を取られ、娘達がやってくれるというのでやり方を教えるのに気を取られ、入れ忘れてました。
内心、どういう味なんだろうと思っていたんですが、おいしくてよかったです〜(笑)。
でも、おいしい〜と言って食べていた、まーが途中「味がないね。」と気付きました。やっぱり?と思いつつ、「少しジャムやマーガリンつける?」と言って、切り抜けました(笑)。まーもゆーも、その後もぱくぱく食べていました。
後で食べた長女も味がしないのに気付きましたけど。(当然?笑)
私的には、砂糖なしでもOKだったんですが、やはり味はあった方がいいかも(笑)。
分量控えめでもいいかもしれません。