夏休み中に、サイトウ・キネン・フェスティバルのプログラムの中の、谷川俊太郎さんと息子さんの谷川賢作さん(ピアノ)による『ことばと音楽を楽しもう!』コンサートに、下の子たちと行ってきました。
3歳〜小学生までの子供とその保護者を招待して行って下さったもので、中学生の長女は行けなかったのが残念でした。
私は高校生の時から好きだった谷川俊太郎さんを実際見る事ができるなんてと、どきどきしながら行ったのですが、そんな緊張感はすぐなくなってしまう、なごやかで楽しいコンサートでした。会場に入った時に、もうすでに谷川俊太郎さんは椅子に座って、そこにいらっしゃって、いきなりびっくりしましたけど。
谷川俊太郎さん、80歳だそうで、それもびっくりしました。とっても若々しいし、歌も歌われてました。
コンサートのゲストの続木力さんのハーモニカも素敵でしたよ。
すき―谷川俊太郎詩集 (詩の風景)
この本から、幾つかの詩を朗読して下さいました。