長女、火を使うお料理に初挑戦。


シーフードマカロニグラタンの具を炒め、ソースを作る。


クレープを焼く。



まーとゆー、動物をテレビや絵本で見て、「ワンワン(バウワウと聞こえる。英語風。)」や「チューチュー」などと言っている。
おさるさんのまね、手を口にあてる。うちにある絵本のさるが、なぜかたまたまそういうポーズなので、そう認識してしまったよう。
ライオンのまね、両手をあげて「がぉー!」。(これは、私がしたからです。)


ゆーは、転んだりした時に、「いたいの、いたいの、とんでいけー!」としてあげると、次の瞬間、自分の頭に片手をぺたんとつける。
「あれ、ゆーのところに戻ってきちゃった?」
まーや他の人の「いたいの、いたいの、とんでいけー!」も、次の瞬間ゆーのあたまにみんな、ぺたん。みんな来てしまうらしい。(笑)