いちご

love-zero2005-05-26

今年もうちの畑で、いちごが採れ始める。
うちのいちごは、とても甘くおいしい。


本棚の中のいちごの可愛い本を思い出す。

いちごスウィーツ―パティシエのとっておきレシピ55

いちごスウィーツ―パティシエのとっておきレシピ55

この本はお菓子作りの本だけれど、私にとっては、ながめて幸せ!うっとりの本。
うちでは、いちごはたいがいそのままか、練乳をかけて食べてしまう、
あるいは冷凍してアイスクリームか、いちごミルクにと、シンプルな食べ方のみなので。(笑)


いがらしろみさん、「C’est la fete!―ふたつのバースデーケーキ」も好きな本。
C’est la fete!―ふたつのバースデーケーキ

C’est la fete!―ふたつのバースデーケーキ


100%Orangeさんの絵がかわいい。色使いもすごく好きな一冊。


いがらしろみさんのジャム、食べてみたい。


いちごの絵本といえば「いちごばたけのちいさなおばあさん」。
いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)

いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)

私は中谷千代子さんの絵が大好きです。
「かばくん」も「ジオジオ」も。
「ちいさいモモちゃん」も古本を集めている。
(復刻版もでています。)
小学生の頃、学校の図書館で借りて読んで大好きだった、でもタイトルを忘れてしまっていて、ずっとまた読みたいと思っていた一冊があって、 
近年図書館でまた会えた時、その絵が中谷千代子さんの絵で、その絵から「あの本だ!」とわかった時の大きな喜び。
その本は「ふしぎなお人形」という本。
ネットにて古本で手に入れました。そのうれしさといったら!
ふしぎなお人形 (世界のどうわ傑作選)

ふしぎなお人形 (世界のどうわ傑作選)


あ、いちごから離れてしまいました。
でも、熱く書いてしまったので、このままで。(笑)
復刻版 ちいさいモモちゃん(3) あめこんこん (講談社の創作絵本)復刻版 ちいさいモモちゃん(2) ルウのおうち (講談社の創作絵本)復刻版 ちいさいモモちゃん(1) おばけとモモちゃん (講談社の創作絵本)ジオジオのかんむり