古道具 中野商店」を読み終わる。
最初は、少しづつ1章ずつとかで読んでいたのだけれど、
今日夜中、一回眠って起きた後、一気に読んでしまった。


最後、涙はらはら。


しっかり小説の世界に入り込んでしまっていて、読み終わったあと不思議な感じが。
現実感のないような感じ。


川上弘美さんの描く人々。
キャラクター作りがうまいなーと思う。


中野さんは、いつも気の強い女の人ばかり好きになると、マサヨさんがいうところ。
知り合いの男の人でもいた。
きれいで気の強い女の人をどうしても好きになってしまうという。
大変なのに。大変なのがわかっていても。


この本の装丁、いい雰囲気だな。装画 福井紀子さんとある。
帯をとったら、裏表紙にもかわいいものが。



地域の図書室にすごーく久しぶりに行く。
図書室、図書館には書店で見ない本があるから好き。
自分のセレクトとは別に、知らないおもしろそうな本、よさそうな本があるから楽しい。


今日借りた本


Chiyogami―江戸千代紙

Chiyogami―江戸千代紙

きれいだな、かわいいなと。ぶ厚い本。


玄米菜食 (講談社のお料理BOOK)

玄米菜食 (講談社のお料理BOOK)

以前一時期、玄米を食べていた時があったけれど、家族では私とれいなしか好きじゃなくて、いつの間にかやめてしまった。
また食べようかなと思っている。
先日、TVで血液型ダイエットというのをやっていて、AB型の人は玄米を食べるといいと言っていた。(笑)


紙から生まれる暮らしの愉しみ

紙から生まれる暮らしの愉しみ

すっきりした表紙。ぱらぱら見たら、中もいい感じ。



れいなが借りた本


ミッケ! びっくりハウス―I SPY 2

ミッケ! びっくりハウス―I SPY 2

学校でも「ミッケ!」をみんなとやっていると言う。


くんちゃんのもりのキャンプ

くんちゃんのもりのキャンプ

くんちゃんのはたけしごと

くんちゃんのはたけしごと

くんちゃんのはじめてのがっこう」は持っていて、れいなのお気に入りのうちの一冊。
この2冊は前も図書館で借りて読んだ。くんちゃんと自分と重なるのかな。


あかちゃんのゆりかご (世界の絵本)

あかちゃんのゆりかご (世界の絵本)

私も知らない絵本。表紙のゆりかご、すてき。
あかちゃんというのに、反応するのかな。


ウサギまいごになる (クマのプーさんえほん (13))

ウサギまいごになる (クマのプーさんえほん (13))

プーさんは、ディズニーよりやっぱりE.H.シェパードさんの絵。
女の子みたいなクリストファー・ロビンが可愛い。
(昔は、女の子かと思っていた。)