金曜日の夜は、仕事でこちらに来た義妹と実家で久しぶりに会い、土曜日は地域の多胎児の会、夜は夫のナイターソフトの応援。
今日は、夫が休日出勤だったので、こどもたちと片づけをしたり、ゆっくりおやつを作ったりして過ごす。
10時のおやつは、かき氷。ここ数日また暑くて、30℃を超えているので、おいしい。
昨日の多胎児の会でも、みんなでかき氷を作って食べて(先月やる予定が、その時は雨が続いて肌寒くて、中止だったため)、楽しかったので、今日もかき氷の器械をまた出しました。
昨日友達が、牛乳を凍らせて、かき氷にして、苺のシロップをかけると苺ミルクになって、おいしいと言っていたので、さっそく試してみたのだけど、私には甘すぎました。残念。
3時のおやつは、クレープ。
ホットプレートで小さくたくさん焼いて、ミルクレープに。
長女はシンプルに生クリームとフルーツソースで作ってましたが、下の子達は、バナナやチョコレートソース、カラーチョコスプレーも使って、ボリュームたっぷり。
こんな風に家でおやつをゆっくり作って食べたの、久しぶりかも。
こういうのんびりが大好き。


夜は、眠る前に下の子達が計画して「おたのしみ会」をしてくれました。
お風呂の後、準備があるから、「ママはまだ来ないでね。」と寝室でごそごそ。
カードを作ってくれて、ちっちゃなプログラムをドアに貼ってました。
絵本を二人で読んでくれて、休憩して(笑)、じゃんけん大会をして、眠るというものなんだけど、母はとっても幸せだなーとしみじみしました。ありがとう。