明日、稲刈りの予定だったけれど、天気予報で雨のようだったので、父母と親戚で急遽今日稲刈りをしたと、仕事から帰ってきて聞く。
実家は農家ではなかったので、結婚するまで、田植えも稲刈りもしたことがなかったし、近くで見たこともなかった。(長女は小学校で稲を育てたけれど、私も小学校の時、育てたのかな?忘れてしまった。)
でも、田植えや稲刈りと言っても、作業はほとんど機械でするし、ずっと小さい子供がいたので、私はほんのお手伝い、お茶&お弁当係(作るのではなく、買いに行きます。笑)です。
田植えや稲刈りの時、家族や親戚、近所の人と、外でお茶を飲んだり、お弁当を食べるのって、のんびりしていて、にぎやかで、外だから気持ちも良くて、楽しいものです。
そして、毎日食べるお米を、買わなくて、うちで作ったものを食べられるなんて、幸せなことですよね。
感謝しなくては。