夜眠る前に、こどもたちが私に絵本を読んでくれるのが、ずっと続いています。
まーが最近読んでくれた絵本。

せかい一わるいかいじゅう

せかい一わるいかいじゅう

いたずらかいじゅうはどこ?

いたずらかいじゅうはどこ?

このシリーズ、長女とも読みました。
かいじゅうの赤ちゃんは「この子は、きっと世界一悪い子になる!」が、ほめ言葉。
色もきれいで、ユーモラスな絵本です。このシリーズも長女とたくさん読みました。まーは学校から借りてきました。


ゆーが最近読んでくれた絵本。

ピクニックにいこう!

ピクニックにいこう!

この絵本、「せかい一わるいかいじゅう」や「いたずらかいじゅうはどこ?」のパット・ハッチンスさんの絵本だったんですね。
絵の感じが違うので、最初気付きませんでした。
なんとものんびり、お気楽なめんどり、かも、がちょうのお話です。
これは読むのを聞いているだけじゃ、だめで、絵を見ていないとわからないお話です。
しりとりしましょ!―たべものあいうえお

しりとりしましょ!―たべものあいうえお

しりとりって、こどもたちは大好きですね。
食べ物だけでしりとりの本なんですが、意外なものがでてきて、楽しい。
しりとり、よくこどもとしますが、自分のボキャブラリーのなさを痛感します。
こどもの方が、「お!そうくるか!」という言葉が出てきます。
もりのおふろやさん (ぽかぽかおふろ)

もりのおふろやさん (ぽかぽかおふろ)

のんびり見ていたら、これ、最後驚きました。


そうそう、この間ぜんそくで行った小児科にあって、二人が気に入った本がありました。ゆーは、その後図書館で借りていました。

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ


いろんな友達がいると楽しいように、いろんな絵本や本と出会ってほしいと思っています。