絵本「おおきなかぶ」や「ゆきむすめ」の絵を描かれた佐藤忠良(さとうちゅうりょう)さんが、3月30日に亡くなられていたのですね。
98歳だったそうです。
「おおきなかぶ」の絵は、みんな知っているんではないでしょうか。
たくさんたくさん、こどもたちに読みました。
こどもたちも一緒に「うんとこしょ どっこいしょ」と声を合わせて読みました。


佐藤忠良さんは、彫刻家だったんですね。
「おおきなかぶ」のレリーフを作成されて、それが宮城県立こども病院に飾られているそうです。
佐藤さん自身も宮城県生まれだそうです。
たくさんの東北のこどもたちを見守ってくれているだろうと思います。


おおきなかぶ ゆきむすめ (こどものとも絵本)


今、佐藤忠良さんの絵本を調べていたら、私が幼稚園の頃読んだ絵本が!
表紙の絵を覚えていました。なつかしい。
あー、佐藤忠良さんの絵だったんですねー。
復刊されているのですね。読みたいな。