実家の母の趣味が短歌なのですが、今日は塩尻市で「短歌フォーラム」があり、こどもたちと一緒に母の送迎をしました。
会場のレザンホール前では、そばの屋台が出ていたり、そば打ちの実演があったり、赤彦汁(すいとん)が無料でふるまわれていたり、地元のワインやお菓子や生産物の販売などが行われていました。
お抹茶もいただけて、私は久しぶりに、3人のこどもたちは生まれて初めてお抹茶をいただきました。ほんの少しだけお茶を習ったことがあったのですが、すっかりお作法を忘れていました(苦笑)。でも、お茶を点てて下さるみなさんがとても優しくて、おいしくいただきました。こどもたちも薄くしていただいて、ゆーは苦手なようでしたが、まーも長女もおいしくいただきました。
お茶を点てて下さった方もそうですが、塩尻市のスタッフの方やボランティアの方などが、みなさんとても親切。短歌ということで、年配の方が多かったのですが(私たちがいた時には、こどもはうちの3人だけ。私の年齢ですら、私一人くらいでした)、気配りがとてもされていて、感じがよかったです。
私たちはいったん帰り、母は夕方まで短歌フォーラムに参加し、楽しかったようです。