暑いですね。それにしても暑い…。


火曜日は、家の梅を甘露煮や砂糖漬けにしました。
梅干・梅漬けは、母がしてくれます。

  


小さい頃食べた、祖母の甘い青い梅漬けを思い出します。
とても好きでした。ごくたまにしか食べられない特別なものだったように記憶しています。
祖母もだんだん作らなくなっていたし、私も忘れていて、思い出した時には、もう祖母は亡くなっていて、作り方がわかりません。
実家の母に作り方を聞きましたが、わからないと言っていました。
教わっておけばよかったなと思います。そういうことって、多々あります。


今日は、お友達に誘われて、近所の農園にブルーベリー摘みに、下の子達と行ってきました。
うちの近所には、いくつかブルーベリー農園があって、摘み取りができます。
家にも、小さなブルーベリーの木があるんですが、まだ大きくなく、ちょっと食べると終わってしまいます。
ブルーベリーが大好きなこどもたちは、大きな木にたくさん実がなっているのに、大喜びでした。


農園の方にも手伝っていただいて、2kg採って帰りました。
生で食べる分を冷蔵庫に入れて、あとは冷凍しました。そのまま食べたり、ゼリーに入れたりします。
ジャムは、毎年親戚や知り合いの方からたくさんいただくので、ちょっとまだ赤かった実だけは、ジャムにしましたが、他はしません。


暑いですが、おいしいものを食べて、がんばりましょう。