ターシャ・テューダーさんが先月18日に亡くなられたそうです。
92歳だったそうです。


今日、ゆずかさんのblogで知りました。


ノスタルジーで繊細な、可愛らしい絵本の数々。
ターシャさん自身の昔ながらの生活を貫いた暮らしぶりの本たち。
私も何冊かターシャさんの本を持っていますし、図書館でもたくさん借りました。
古き良きアメリカの生活を、現代でも通された方です。


私が特に好きなのは、クリスマスの本とドールハウスの本。
少女時代に憧れた世界が、そのままそこにあるような本でした。

ターシャ・テューダーのクリスマス

ターシャ・テューダーのクリスマス

ミニチュアの世界 ターシャ・テューダーのドールハウス

ミニチュアの世界 ターシャ・テューダーのドールハウス

大型の写真の美しい本です。


絵本では、内容もさることながら、見事な飾り罫(というのでしょうか?)が、好きでした。


出されている本のタイトルにもなっている「思うとおりに歩めばいいのよ」や「生きていることを楽しんで」「楽しみは創り出せるものよ」などの言葉にも、ターシャさんの人生観が伺えます。


ターシャさんの本、言葉を大切にしていきたいです。

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

生きていることを楽しんで (ターシャ・テューダーの言葉 (特別編))

生きていることを楽しんで (ターシャ・テューダーの言葉 (特別編))

今がいちばんいい時よ (ターシャ・テューダーの言葉 (3))

今がいちばんいい時よ (ターシャ・テューダーの言葉 (3))

楽しみは創り出せるものよ (ターシャ・テューダーの言葉 (2))

楽しみは創り出せるものよ (ターシャ・テューダーの言葉 (2))


今年は、春に石井桃子さんが101歳で亡くなられて、ターシャ・テューダーさんが亡くなられた…。


でも、石井桃子さんの本やターシャ・テューダーさんの本は、ずっと読み継がれていきますね。


くんちゃんのだいりょこうちいさいおうちちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)こねこのぴっち (大型絵本)クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)