公園で、楽しいものを見つけました。

公園の遊具の屋根なんですけど、わかりますか?



顔みたい。
屋根に落ちた種から、木が生えています。


好きな絵本に、佐々木マキさんの「まちには いろんな かおが いて」(福音館書店 こどものとも498号 1997年9月号)という絵本があります。
それを思い出しました。

佐々木マキさんの文と写真の本です。
佐々木マキさんの絵ではなく、写真の絵本って、めずらしいですよね?他にも出されているのかな?


町の中で見つけられた、ユニークな顔、かわいい顔がいっぱいです。
顔として作られたものではないのに、一度そう見えたら、顔にしか見えません。
愛嬌があって、なんともいえずいいんです。
身の回りの顔さがし、楽しいですね。