先週は、Mさんご夫婦が旅行の途中で、うちの方へ来て下さって、一緒におそばを食べに行ったりしました。
近くに、ちょっとした、そば集落があるのです。
お会いできて、よかったです。


ご主人の転勤で東京へ引越した友達家族にも会えました。帰省中に連絡をくれて、久しぶりの再会でした。
のびのびとした田舎暮らしから、都会のアパート暮らし。
大変なことも多いようで、こどもたちの前で泣いてしまったこともあったという友達。
こどもたちも、お母さんと一緒に泣いてしまって…。
私も聞いていて、涙がこぼれました。
でも、少しづつ元気も出て、行動範囲も広がって、知り合いもできてきたそうなので、よかったです。


先週土曜日から、長女の夏休みが始まりました。
さっそく、実家へ泊まりで遊びに行ったり、友達親子が遊びに来たり。
いつも以上に、にぎやかな日々です。
毎日おやつを手作りするんだと、はりきっていたりもします。(夏休み中の一日の時間割の中に組み込んだと言っていました。)


昨日作ってくれたバナナココアシェイク。とってもおいしかったです。