今朝8時過ぎ、松本で震度5強の地震
私の住むところも震度4でした。
かなり揺れてこわかったんですが、物が落ちるなどはなかったです。
会社(松本市内)へ行ったら、物が落ちたり少し割れたり、キャビネットの引き出しが出たりしたということでした。私の出勤時間9時半には片付いていましたが。
今日はその後も何回か地震があり、こわかったです。
帰ってきて、いろんな人から聞くと、屋根の瓦が落ちたり、ガラスが割れたりした建物も多くあり、橋に段差ができたり、グランドに亀裂が入ったりと、かなり被害が出ているようです。
もうこれ以上大きな地震がきませんように。
自然を前にして、祈ることしかできません。
実際に大きな揺れが来た時、「あ、揺れてる!大きい!長い!」と思っても、その場に固まってしまいます。
落ち着いて、安全の確保をしなくてはいけないと思うのですが、むずかしい。
子供たちは学校で机の下に入ったと言っていました。
大人の方が、ちゃんと対応できないかもしれません。
まず落ち着く。私はこれを心しなくては。


心配してメールや電話をくれたみなさん、ありがとうございます。
本当にうれしいです。
松本だ、○○(私の住むところ)だと見て、遠くから私や家族をすぐ思ってくれる人がいるということは幸せなことです。
しばらくごぶさたしていた友人からもメールをもらったりして、こわい思いの中でも、うれしかったです。


もうこれ以上大きな地震がきませんように。
地震がおさまりますように。