借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

義弟が「借りぐらしのアリエッティ」のDVDを買ってきてくれました。
DVD買おうかな、どうしようかなと思っていたので、ラッキーでした。
私は小学生の時、原作の「床下の小人たち」が大好きだったので、楽しみにしていました。
数年前にこの映画化の話を知った時、あのお話を宮崎駿さんも好きだったんだとうれしかったです。(何かで聞いたのですが、もともとは宮崎駿さんの姪御さんが好きだったようですね。)
さっそく下の子たちと鑑賞。
さすがジブリ!やっぱりジブリっていいですね。
小人達の暮らしがすごく素敵です。
小学生の頃、原作を読んで好きになったのは、物語の展開や登場人物の魅力もあるけれど、何よりこまごまとしたものたちを使っての暮らしの描写が素敵だったからだと思います。憧れる世界がそこにあったんですね。
それがこのアニメーションの中でもていねいに描かれていました。
声優さんたちもみんなぴったりで、よかったです。


小学校の図書館で読んだのは、これだったのかな。

床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)

床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)

全集の中の本だったような記憶もあるので、「岩波少年少女文学全集」とある中のものかもしれません。


大人になって文庫で出てるのを知って買って、うちにあるのはこれです。

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)