ミシン以外にも、なぜか手作り熱というか手芸熱が出ている最近の私。
自分でも不思議です。

こどもたちと作ったスイーツデコ。
次女のお友達が「ホイップル」というおもちゃのセットで、小さなスイーツの飾りを作っていて、次女も作ってみたかったのです。
連休中に手芸屋さんで、下のこどもたちと簡単な講習を受け、家でも長女も交えて作ってみました。
参考にしたのは、この本。

生クリームは、コーキング剤でできるんですよ!びっくりです。
(コーキングって、私は知らなかったんですが、「建築物において、気密性や防水性のために施工される隙間を目地材などで充填すること」(Wikipedia)だそうです。コーキング剤は、ホームセンターで売っています。それもとっても安く。)
今度はもう少し小さく作って、ストラップやキーホルダーにするといいかなと思っています。



それから、UVレジンというものを使って、ストラップを作ってみました。
これは、書店で見つけた本がきっかけです。

本を見つけて、可愛い!作ってみたい!と興味がわいたんですが、中にあった使う機械(UVライト)が、ジェルネイルに使うものと同じで、前からジェルネイルのセットを買おうかどうしようか迷っていたので、両方に使えるならいいよね!と購入したのでした。
(UVレジンで作るアクセサリーなどは、UVライトがなくても、日光に当てて作れるそうです。ただし、時間はかかるようです。)
ジェルネイルも、楽しくしています。マニキュアは、家事をしているとすぐ取れてしまうし、取れたものがどこかに入ってしまうかもしれないと思うといやだったんですが、ジェルネイルは取れないし、長持ちで(2週間くらいOK)うれしいです。